Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

名刺の整理がたいへん

いろんな場所にあちこち出かけていったり、いろんな方からたくさんの方をご紹介をいただいたりと、毎日毎日ホントにたくさんの名刺頂戴します。元からあまり整理整頓が得意なほうではないので、名刺ファイルなどもありますが中途半端にしか整理できていませんし、名刺ケースもあるのですがすでにあふれてしまっていてケースに収まった量の二倍くらいの名刺が未整理のまま机の引き出しを占領しています。
ときおり「あ、あの人に連絡取らなきゃ!」なんてことがあったりするともうたいへん。最近いただいた名刺であればなんとなくどの辺にあるか覚えていたりしてすぐに見つかることが多いのですが、ちょっと時間が経つとそんなものを記憶しておけるような枚数でもないですし、もともと忘れっぽいので、多分同じ名刺を持っているであろう人に「あのー、○○さんの名刺持ってる?」なんて聞いてしまうことが多々あります。
というわけで、そろそろちゃんと管理しなきゃ、というわけで購入したのが、


です。早速300枚ほど登録してみましたが、認識率も意外と高くて誤認識の修正にかかる手間も時間も思ったより少なくすんでいます。認識結果を自動的に判断して電話番号は電話番号、メールアドレスはメールアドレスにちゃんと分けてくれるのですが、これもなかなか精度が高い。変なフォント使っていたり、デザインが凝っていて認識しづらそうなものはやっぱり認識しづらいのですが、まあそれは当たり前ですね ;-)
なんとなくカラーでスキャンしたいなあと思ってカラースキャナ版買いましたけど、モノクロスキャナでも良ければ

だいぶ安くなりますね。一番高いので30枚セットして連続で読んでくれる、
やさしく名刺ファイリング PRO v.7.0 連続カラースキャナ付 cocoa連携キャンペーン版

やさしく名刺ファイリング PRO v.7.0 連続カラースキャナ付 cocoa連携キャンペーン版


なんてのもありますが、高い…。私には手差しで充分。
他にも名刺ファイリングソフトってたくさん出ていますが、コレを買う決め手になったのは実は、

との連携。登録した名刺をcocoaギガストレージに保存しておき、携帯電話からでも確認ができるというもの。一部試してみましたが、なかなか便利そうではあります。ただもうちょっと検索がいろいろできればもっと良かったかもしれません。
まだまだ未登録の名刺が大量に残っていますのでコレをやっつけ終わるのはいつになるでしょう…。途方にくれちゃいそう…。でも登録作業を進めていると、「そういえばこの方どうされているだろう…」とか「あー、この人に連絡入れるの忘れてたー」とかいろいろと思い出されたりしてなかなか楽しいです。そう考えると全部登録し終わる頃には小さな不義理がたくさん見つかりそうでちょっと怖いかも…。

広告を非表示にする