Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

近藤さん楽しそう

しまった、またしばらくサボってしまった…。
はてなの近藤社長が米国に移って、今は米国生活のいろんな身の回りの物事を準備したりしているところのようです。日記を読むと自分が米国に移って四苦八苦していたときのことがなんとなく思い出されて懐かしい気持ちになりました。思わずコメントまで書いちゃったりして :-)
家探し、銀行口座の開設、レンタル家具(二年の予定だったので)の手配、電気ガス水道(これは大家さんがやってくれた)、車(これがないと何もできないところだった)のリース。昔はすこし英語が得意だった程度で、ろくに会話もままならない状態でしたが、いろんな人に助けてもらって渡米一月後には無事に妻と娘(まだ10ヶ月だったんだよなあ…)を迎えることができました。今考えると一週間もかからずに手配できた内容ではあったのですけど、あの一ヶ月間はものすごく忙しく感じたのを覚えています。実はそれがとっても楽しかったんですけどね ;-)
日本系のスーパーにいくと掲示板があって、そこにいろんな売ります買いますとか「〜教えます」とか、そのスーパーを利用する人向けにいろんなビラが貼ってあったりします。内容は意外と多岐にわたっていてこまめにチェックしていると面白いです。向こうで受けたドラムレッスンもここで見つけた韓国系米国人のセンセエ(年は五つくらい彼のほうが若かったけど)でしたし、思えば客人用のマットレスはここに貼ってあったビラを見つけて譲ってもらったもの。マンハッタンからニュージャージーの自宅まで、車の屋根にマットレスを紐でくくりつけて持ち帰りました。譲ってくれたご夫婦とは今でもたまに連絡を取り合っていて、実は恵和ビジネスが毎年お客様にお配りしている壁掛けカレンダーの写真はご主人の作品だったりします。と、そろそろそっちも準備に…(て、遅いよ毎年!)。

広告を非表示にする