
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

空の上では捕まらなくなった

airplane internet

一年近く前に書いたエントリ*1で飛行機の中でもインターネット環境が使えるサービス

について書いたのですが、ななななんと、

ボーイングが売却先を探していた飛行機インターネットサービスConnexionですが、このまま段階的なサービス終了に向かうことが発表されました。理由は「思ったより市場がなかった」ため。

あらららら。そうですか。
確かに飛行機での長時間フライトって映画見たり機内食食べたり時差ぼけ防止のために無理やり寝てみたり今どのあたりを飛んでいるのか見てみたり隣の人を起こさない様に跨いでトイレに行こうとしたら起こしちゃって気まずい思いをしたり、いろいろと忙しいので、思ったよりインターネットにつないでお仕事、という要望は少ないのかもしれません。
最近はwritely!とかのオンラインアプリケイションも出てきているので将来的にはオンラインじゃないとできない仕事も増えてくるのかもしれませんが、今のところは飛行機に乗ったときはあきらめてオフライン作業を進めるしかなさそうです。いや、飛行機の中でまでごりごりPC使いたい人は、ですよ ;-)
機内で仕事をしたいかどうかはともかくとして(私は飛行機の中でまで仕事あんまりしたくない…。そりゃメールとか気になるけど…)、一度は使ってみたいなあと思っていたのでちょっと残念。サービス終了までに利用できる路線に乗るような用事もなさそうだしな…。
でも多分きっとあと数年したら当たり前のように飛行機でインターネット環境が使えるようになってると思うんですけどね。イリジウムだって、ほら ;-)

*1:id:jwatanabe:20050907:1126097901

広告を非表示にする