Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

名刺ファイリングその後

以前のエントリで触れた名刺ファイリングソフト


なのですが、順調に登録件数を増やしています。今まで溜まりに溜まった大量の未整理名刺の登録と、日々頂戴する名刺をどんどん登録していっているのですが、やっと2,000枚に届きそうです。日々増える分は毎日気づいたらスキャニングするようにしているのですが、最近は以前もらった名刺の登録がちょっと滞り気味。時間見つけて少しでも進めなければ…。
と、こうやってやる気になっているのはやっぱり便利だから、なんですね。あ、そういえばあのひといま何やってるんだろう、とか、ひょんな事から名前が出た人に連絡してみようとか、とりあえず検索して名刺引っ張り出すまでが(机にいれば)早い。なので事ある毎に以前名刺をいただいたままになっていたりする人にメール送ったりしています。紙のまま管理する体制にはもうもどれそうにありません…。
NTT Communications さんの Cocoa ストレージにもすべて登録してありますが、これもなかなか便利です。携帯からもちゃんと名刺の情報検索して見れます。PCで検索するよりはさすがに時間かかりますけど、あちこち電話して調べてもらっていたものが、手もとで検索できるのは快適です。
こうなってくると問題はデータのバックアップ。このまま増えていくと確実に登録する名刺の枚数は4,000枚は超えるわけで、こんなのデータ壊れたからってもう一回最初から、なんてやってられませんからねえ…。Cocoaストレージのデータは登録だけでCocoaストレージ側からローカルなアプリケーション側にデータを戻すことはできそうにないし…。良い方法ないかなあ…。

追記

コメントでご指摘いただいたのですが、私が購入した「cocoa連携キャンペーン版」は既にキャンペーン終了のため上記リンクからは購入することができないことがわかりました。現在はキャンペーン版ではなく通常版の、


が販売されていますので、もし興味のある方はこちらをどうぞ。中様、ご指摘ありがとうございました。
←読んだらクリック

広告を非表示にする