読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

最近の通勤時間

相変わらず車で片道20分弱の通勤時間のあいだ、


FocalPointComputer TransPodDigital2-White DLO-IP-000025

FocalPointComputer TransPodDigital2-White DLO-IP-000025


のセットでいろいろ聴いていたりします。以前は自宅のCD音源をすべてぶち込んでシャッフルして聞いていましたが、最近は別なものを聴くようにしてみました。
ちょっと前に日経テレコン21を使い始めたことを書きましたが、朝自宅で日経テレコンの画面を開いてしまうと時間があっという間に過ぎてしまい予定の時間を過ぎてしまったりしますし、会社についてからだとなかなかイチから読み始める、という時間は取れません。というわけで、
screenshot

というPodcastを聴き始めました。通勤時間に合わせてダイジェスト版(約15分)のモノを聴いています。これを聴いて気になった記事などを中心に日経テレコンでチェックしたり、逆に見出しで読む必要なしと判断したりしています。
それから最近iTunesに登録したのが、
screenshot

というPodcastです。今でもいわゆる「積ん読」になっている本がたくさんあったりするのですが、Amazonを眺めていると思わず買ってしまいそうになります。以前書いた、
screenshot

もいいのですが、これもやっぱり読む時間が必要ですよね。かといってTOPPOINTと同じエントリで紹介した
screenshot

だと、届いたCDをリッピングしないとiPodで聴けないのがちょっと面倒です。NetVoiceのBookCastingは無料ですし、毎日「聴く日経」のためにiPodは更新しているので同じ手間で最新のデータを持っていられます。こちらは主に帰り道に聴いていますが、番組に最後に必ず紹介した本にまつわるクイズが仕込まれていて、答えは書籍かwebsiteで! とちゃんと誘導する仕組みになっていて面白いです ;-)
あとは英語のpodcastingもいくつか登録してたまに聞くようにしています。思いの外聞き取れなくなっていて驚きましたが、何事も訓練訓練…。最近は日本語でもさまざまなビジネス系Podcastが出てきているようですが、お勧めのものがあればぜひ教えてください ;-)
←読んだらクリック

広告を非表示にする