Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

久しぶりの大連

合弁会社を設立して既に一年半以上経過しているにもかかわらず、私が大連を訪れるのはまだなんと三回目。初訪問は設立前の細かな打ち合わせをいろいろと。二度目は北海道経済産業局主催の訪中ミッションの視察先として大連新恵和も加えていただいたので、そりゃもちろんというわけで私もミッションの末席に加えていただいたのでありました。その時の様子はid:jwatanabe:20050724:1122164852から始まる一連のエントリにいろいろ書いています。うわ、もう一年半近く経ってるんだ…。
さてさて、11月末の大連、やたら寒いっす。weather.comによると本日の最高/最低気温は6℃/-3℃。札幌とあまりかわらないのですが、雪がほとんど降らないところなのでものすごく乾燥している上に風が強いので、体感温度はそれ以下です。実に寒い…。今回持ってきたコートよりも、もこもこした、あのガラが悪そうだけどやたらあったかいヤツを持って来るべきだった…。しっぱい。
さてさて、久しぶりの大連新恵和ですが、いろいろと様変わり。いぜんは応接になっていたところも現在はこの春から立ち上がった開発部隊の部屋になっています。

同じく使ってなかったスペースもなんと壁をぶち抜いて、データ入力部門が使い始めていました。ここは新しい環境なので、みんな黙々とテストデータの入力をこなしています。

当初は30人規模でスタートしたこの会社も、現在データ入力部門で101名、システム開発部門で11名の陣容となっています。今回も札幌からデータ入力部門の責任者と一緒に来ていろいろと現状の話やらこれからのフォーキャストについて打ち合わせ。いろいろと考えることがクリアになってきた感じがしますよー。
はてさて、これから二日目。某社のメインイヴェントの新工場落成記念祝典及び見学会。中国の式典なので爆竹とか結構派手なのがありそうですよ。楽しみ ;-)
←読んだらクリック

広告を非表示にする