Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

というわけで新日本グローバル新工場落成記念式典

今回の大連出張のメインイヴェント、我々と一緒に大連新恵和を設立した新日本グローバル様の新工場落成記念式典に出席してきました。いろいろ日本と違っておもしろい経験でありました。写真が多くて長いです。あと、途中動画もあって音が出るので仕事中の人はえらい人に見つからないようにちゅう意がひつようです!
工場に着くとなんと軍の楽隊が待ち受けていたりします。

「創国際品牌 争世界第一」(国際ブランドを創造し、世界一位を争おう!)とか、ものすごい意気込みのスローガン。

式典会場はこんな感じ。

バルーンもたくさん。天気がよくて気持ちいいですね。
寒いけど…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

式典前に、ということで新しく完成した工場も見学させていただきました。撮影はご遠慮くださいとのコトなので写真はなし。こういうときだけ素直なワタシ ;-)
式典直前。だんだん人が集まってきたよ。

みんなそんな薄着で寒くないのかなー ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さて、式典会場後方にいる怪しげな人たちは何者でしょうか。その謎は後ほど解明されます!

怖い… ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
式典はじまる。とにかく寒いので、人民軍の外套が配られました。写真に写っているおそろいのオリーヴ色のコートがそれ。私も着ましたがかなりあったかかった。

でも座ってじっとしてるとどんどん体温が奪われていきます。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
来賓の挨拶などがしばらく続き、粛々と進行していきます。
と思ったら舞台そでのほうから獅子舞出てきた! やっぱり中国の獅子舞は派手ですねえ。かっこいい。ちょっと「おかあさんといっしょ」のスプーに似てる?

動きがでかいなあと思ったら一体につき二人組なんですね。おもしろかったのは、落成を記念してこの二組の獅子舞に目を入れるんですね。日本だとだるまに目を入れるのと同じような感覚なのかな?
そしてそして、テープカット、はじまるよー!

と思ったら突然!

紙吹雪と風船が大量に!日ハムの優勝パレード見損なったのでちょうどよかった ;-)
そしてそれと同時に我々の後方からは…。

ものすごい量の爆竹と花火ががが! これにはびっくり。さっきの式典会場後方にいた怪しげな人たちは花火師さんたちだったんですねえ。
式典はこれにて終了。さむかったー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

後片付けが大変そう。
それにしても獅子舞といい紙吹雪といい花火や爆竹といい、日本では考えられない派手な演出の式典にはすっかりやられちゃいました。日本で同じコトやろうと思ったら各方面にどれだけ許可もらわないといけないことやら…。
このあとはホテルに戻って宴会場でのパーティーと続きます。食いさしで恐縮ですが料理はこんな感じ。中華(゚Д゚)ウマー

昨日訪問した大連新恵和のメンバーも、兄弟会社のおめでたい席ということで何名かお手伝いに来てました。おつかれー。
これで今回の大連出張の日程は終了。本日はもう移動だけ。慣れない土地で過ごすのは疲れますけどいろいろと発見があっておもしろいですね。次はいつ来れるかな。
←読んだらクリック