読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

タコ降臨

foods

昨日は娘の同級生たちとその家族が集まって我が家で新年会。そのうちのひと家族が昨年から釣りにハマっていて、釣果の恩恵にあずかることがよくあるのですが、昨日は凄かった!
いつものように釣糸を垂れていたら、偶然にもマダコが引っかかってきて驚きのあまり取り逃がしそうになりながらも、「逃がしたら誰も信じてくれないよ!」との長男くんの悲痛な叫びにパパ大ハッスル(ハッスルて!)。結果めでたく御用となりそのまま新年会の会場にタコ降臨、と相成りました。
当然子供たちも大喜び。タコタコタコタコ言いながらいじくり回す ;-)

それにしても結構大きいんですよねこのタコ。なかなか立派です。

こっちのほうが大きさがわかりやすいかな?

で、これを食っちまえ! というわけで、塩でぬめりとってささっと茹でちゃいました。もちろん生でも食べるために二本だけ生のまま確保しておきました。

それから、一緒に釣れたカジカも二匹。

こちらもなかなか立派です。しかも、捌いている最中に事件が! なんとおなかの中から

ちょwwwカニさん出てきたwwwww
しかもまだ生きてるし!

しかし、カジカに食われたと思ったら助け出されてと、大変ですねこのカニさん…。
で、昨晩のメニューはというと、

  • 鍋二つ
  • たこぶつ
  • たこ酢
  • たこのマリネ
  • たこ焼き
  • カジカ汁

というカンジ。ホントは鍋がメインのはずだったのですが、タコさんカニさんの降臨によって主役が完全に入れ替わりました。思わぬタコ祭り。何で料理の写真撮らなかったんだろう…。でもうまかった!
さてさて、そうやっておいしくタコをいただきつつわいわいやっていたら、「タコには墨があるっ!」と妻が言い出しまして

タコの墨袋から取り出した墨で書き初め大会も始まる始末。タコの墨袋って肝に引っ付いてるんですね。おもしろい。そして大人7人子供6人で書き散らかしたのがこれ。

子供よりも大人のほうが盛り上がってますよね明らかに…。ちなみに私の作品は真ん中の「魚」の左側にある「胃もたれ」と「筋肉」の二つ。へたくそ…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする