読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ネット生活をエンジョイしているかどうかわかるチェックポイント

Going My Way の kengo さんが,

1.0 でも 2.0 でも何でもいいのですがインターネットはおもしろい。ネットを楽しく使っていくといろいろ便利だし面白い。近年のインターネットをどのくらい活用しているか思いつくまま書き出してみました。

なんてのをやっていたので自分でもチェックしてみました。

1.自分以外が管理する wiki に書き込みや編集をしたことがある。

wikiは人のを読むことはあっても自分で管理してみたり人の管理するものに書き込みしたりはしてないですねえ。wikiでGTDとかいろいろあるので興味はあるのですけど、blogより敷居高いっすよね。なんとなく便利そうだというのはわかるし、使ってみたい気がするのだけど、まだどう使えば自分の生産性が劇的に変化するかというのがイメージできていなかったりする(これはwikiがどうの、という話じゃなく自分の能力の問題です)ので…。

2.ブログにコメントをしたことがある。

これは何度か。ただ、blogのコメントって個別のエントリの上で継続的にやり取りすることが便利にできる仕組みがない(あるのかもしれないけど)のであまり積極的にしようとかは思っていなかったりします。自分のblogのコメントにも返事書かないことがあったりするのもそのせいかも ;-)

3.FlickrLast.fm 、ilike 、 orkutmixi などでinvite したりコメントしたことがある。

名前が挙がっている中ではilikeとorkut以外はmemberですが、inviteしたりコメントしたりってのはmixiくらいかな? SNS自体mixiがメインで後は眺めるだけになっちゃってますから…。

4.paypalはてなポイントなどで送金や Donation したことがある。

あ、これないかも。takeばっかでgiveしなくてごめんなさい。

5.iTunes などで音楽やビデオ、映画などを購入したことがある。

これは日常茶飯事。持っているiPodが動画対応していないものなのでビデオや映画はないけど音楽はiTMSから結構買ってます。

6.SkypeGoogle Talk などで音声通話をしている。

chatばっかで音声はあまり…。何度か試してるんですけどなぜかノイズばっかりのっちゃうので…。なんでだろう…。

7.Skypeビデオチャットを利用している。

Webカメラ持ってないんですよね…。あまり必要性がない気がするんです。

8.海外のサイトからダウンロード以外の買い物をしたことがある。

あ、これはないかも。海外でしか手に入らないもので激しく欲しいものがないというのが主な理由でしょうけどね。

9.iPod を持っている。

はーい、iPod PhotoiPod Shuffle 持ってます。

10.Google アカウントを利用している。

はーい。AdSenseはなぜか狩られちゃいましたが…。おいら悪い事してねえだよ…orz。

11.Google Adsense や Amazon などからアフィリエイト収入がある。

前述のとおりAdSenseのアカウントは狩られて剥奪されてます。Amazonは微々たる物ですがあります。年間で数百円くらい ;-)

12.Amazon などで本や CD 、DVD などを購入している。

買いまくり。普通にお店で買うことがほとんどないくらいです。

13.ブログなど開かれた場所で自分のサイトを公開している。

はい。ここです ;-)

14.FirefoxOperaSafari など IE 以外のエンジンを使ったブラウザーを利用している。

メインで使っているのががFirefoxです。IEじゃないと利用できないサイトのみIEで。

15.ネットで知り合った人とオフ会や飲み会などで実際に会うことがある。

結構ありますよ。それが縁でお仕事につながっていることもままありますし、社会人になってからの友人はほとんどがネットで知り合った人ですね。むしろ業界団体とか以前からある交流の場というのにちょっと疎かったりするのはまずいかなあとちょっと思ってます。そういうのにまるっきり行ってないわけじゃないですけど、もっと接点持ってないとまずいところは多々あるんじゃないかと最近反省してます。

16.FON のルーターを設置して Linus になっている。

無線LAN自体使ってないので…。興味はあるんですけどね。って、ここ読んでる人のうちどれくらいの人が FON なんて言葉知ってんだろ。

17.オフ会用の名刺を用意している。

私の場合あまり区別しても仕方がないと勝手に思っているので、名刺が必要なときはいつも会社の名刺です。

18.IRCSkype のグループチャット、オープンチャットなどで情報交換をしている。

以前はIRCでいろいろやっていた時期もあるんですが、今はほとんどないですね。メッセも一対一が多いですし(これは周りにユーザが少ないというのが大きな要因ではありますが…)。もっとまわりにskype入れろ入れろとうるさくしたほうがいいのかな? もしくは入れててもお互いにID知らないとか…。ちなみに私のskype IDは「nbj1027」です。通話はあまりできませんがメッセは大歓迎ですのでよろしこ。

19.Skype のID を名刺にいれている。

あー、会社の名刺には入れてないなあ。メールのsignatureには入ってますけどね。
入れてみようかな…。あ、こないだ名刺200枚頼んだばっかりだ…。

そこそこついてけてる気がするんですけど、そっちばっかり得意でも駄目なんですよね。なかなかバランスとるの難しいなあ。
←読んだらクリック