
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

カムイスペースワークスの植松さんに会った

水曜日のことなんですが、某社の主催する講演会に参加しました。講師は植松電機の植松専務。北海道赤平市にある電気メーカの専務さんなのですが、最近はカムイスペースワークスの社長としてのほうが有名かもしれません。
宇宙開発という言葉で真っ先に思い浮かぶのはアメリカのNASAのスペースセンター・ヒューストンですし、じゃあ日本では? というとH2ロケットの発射基地でもあるJAXAの種子島宇宙センターですが、カムイスペースワークスは民間の力だけで宇宙ロケットの開発を行っている会社です。以前新聞にも取り上げられていたのを覚えていたのですが、今回いろいろお話を伺うとものすごく面白いことをやっておられる。
なにしろこの、

「そんなこと出来るわけがない」「食っていけるわけないだろ」 なんていう大人達をひっくり返すことを目指して突っ走ります!

てのがすばらしい。Don't trust anyone over thirty! じゃないけどそんなロック魂を感じちゃいます ;-)
講演はもっとロケットの話が多いのかと思っていたらさにあらず、その先にある北海道の将来や次世代を見据えたさらに大きな話。とても私には代弁なんかできないのでぜひ機会があれば植松さんのblogのエントリや講演に触れてください。
screenshotカムイスペースワークスブログ-CURURU
同じ北海道で、年齢もあまり変わらない方がこんな面白いことやっていると思うとなんだか悔しい気分ですが、こんな面白いことに関わらずにはちょっといられない気がしてます。まずは一度見に行かねば。
←読んだらクリック

広告を非表示にする