読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

La Fonera が来た

gadget

先日のエントリでも

って、ここ読んでる人のうちどれくらいの人が FON なんて言葉知ってんだろ。

なんてちょっと触れた FON
screenshotFON
実はすでに無線LANを使っている人にしか関係ないと勘違いしていたのでまったく興味を示していなかったのですが、つい先日それはまったくの間違いだということに気づきまして、じゃあ早速、というわけで購入に至りました。もっと早く気づいていれば無料で配布していた時に買ったのに…。
FONって何よ? という方は(ここ読んでる大半の方がそうな気がする…)こちらを。

FONは世界最大のWiFiコミュニティです。誰もが「世界中どこからでもインターネットに無料で接続したい!」という望みを持っているはずです。そのようなメンバーが助け合ってWiFiを広めて行こう!ということをコンセプトに私たちは活動しています。元々簡単なアイディアで始まったFONコミュニティ。メンバーが作るWiFiインフラを用いて、WiFiを世界中のどこからでも楽しめるようにしましょう!。

要するに自分のところのネットワークを無線でちょっとわけてあげるから、自分がどっか近くに行ったらあなたの分けてね、という感じでネットワークを共有しましょう、というもの。これがあちこちに普及していけば、ちょっと出かけたときにあちこちホットスポットを探すことなくFONの電波さえ拾えればネットワークが使える。うわあありがたい。FONマップを見ると日本でも利用者は増えているものの、まだまだいつでもどこでもというわけにはいかなさそうですけどね。普及はまだまだこれからというところでしょうか。
会社のネットワークには外部から持ち込んだ機器のネットワーク接続を禁止するというポリシーのところが結構多いとは思います(もちろん当社もそうです)。これだと外部の方がネットワークを使ったプレゼンしたりするときにPHSや携帯などで接続せざるを得ず、かなり重たいプレゼンになってしまったりしますが、FONの電波さえ拾えるところなら無線LANで接続してプレゼンできます。便利ですね。さすがに会社に置くとなると大半の会社ではものすごい拒否反応が出そうなサービスですが ;-)
というわけで、東京出張から戻ったら届いていた La Fonera を早速設置してみました。箱の中身はこんなカンジ。

で、実際のルータそのものはこんなもの。ちっさ!

無線LAN経由で設定したのですが、なかなか設定が反映されないのでおかしいなあと思っていたのですが、一旦電源抜いて入れなおしたら反映されてました。なあんだ拍子抜け。つまづいたのはそこだけで後はあっさりつながっちゃいました。簡単簡単。これでいつNintendo DS買っても WiFi接続できるぞ! (持ってないけど…)

それにしてもこれ、普及するといいですね。って、これ読んでFONユーザになる人いるかな…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする