
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

札幌商工会議所ビジネス用語検定

昨日初めて知ったのですが、札幌商工会議所がビジネス用語検定なるものをやっているそうです。

screenshot

ビジネスや社会情勢を表すキーワード・・「POS」「PFI」などの略語、「コーポレートガバナンス」などのカタカナ言葉、「不良債権」「先物取引」「公開市場調査」などなど・・・いわゆる「ビジネス用語」について、集中的に学習し「コミュニケーションスキル」の強化を目指す、全国初の検定試験です。

なるほどなるほど。昨年の9月に第一回の試験が行われたそうです。知らなかった…。テキストもぱらぱらと眺めてみましたが、なかなか面白そう。受けてみたいなあ、と思ったのですが次回は2月18日でちょっと用事が… ;-) 次回はいつだろ。やっぱり9月でしょうか。
これで札幌で行われるいわゆる「ご当地検定」はよっつ目です。

札幌シティガイド検定 札幌商工会議所
北海道フードマイスター検定 札幌商工会議所
北海道観光マスター検定 北海道商工会議所連合会

と、今まではどちらかというと観光と食に関する地域に密着したモノだったのですが、ビジネス用語検定だけちょっと趣が違いますね。一般のビジネスに関連するものでご当地検定ってこれから出てくるのかな…、と思ってちょっと調べてみたら、大阪商工会議所では、

screenshot

■ PWAはビジネスの基本スキル

PWA(段取り力)は様々なビジネスの基本となる能力です。業務の目標達成のために必要な計画を立て、適切な人、物、資金という経営資源の配分とリスク対策を講じることはあらゆる業務に必要とされるものです。とりわけ企業の既存組織を超えた業務や外部との経営資源の配分が必要ないわゆる「プロジェクト型業務」には特に有効です。

なるものをやってました。これも面白そう。大阪だけじゃなくて札幌でも受験できるみたいですね。
いや、こういうのもっと盛り上げてもいいと思うんですけどどうでしょう。いろいろ検索してもあまり話題になっていないようなのでちょっとさびしい感がありますね。もっと宣伝しましょうよ、札幌商工会議所さん!
←読んだらクリック

広告を非表示にする