Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

はじめてのヴィデオ編集

先週火曜日に開催された「北のITシーズフェア2007」なるイヴェントで15分時間をもらってプレゼンしたんですが、その時にカメラも持ち込んでヴィデオも撮ってもらいました。で、今日某100円ショップでIEEE1394ケイブルをなぜか買ってしまったので*1、その時のテープから動画を取り込んでみました。
動画の取り込みや編集のためにはたぶん専用のソフトがいるんだろうと思っていたのですが、まあとりあえず繋いでみるべと繋いだらあっさり認識してWindowsムービーメーカーが立ち上がってきました。そうか、XPにはもうそういうソフトがハナっからついてくるのか…。
と、いろいろいじってみたら順番入れ替えたり切り替え効果をいじってみたりタイトル入れたりクレジット入れたりとかはまあまあWindowsの流儀である程度直感的にできちゃいますね。なるほどなるほど。記録として残す程度のヴィデオならこれで充分かも。テロップ入れたりもできるんだろうか。
よし、これで今後プレゼンのたびにヴィデオ撮影して反省用ヴィデオライブラリを作る決心ができたぞ ;-)
←読んだらクリック

*1:つか、こんなの売ってるんですねえ…。もちろん100円じゃないんですけどね…。

広告を非表示にする