Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ピタゴラ装置 DVDブック2

お好きな方にはたまらないピタゴラ装置 DVDブックですが、早くも第二弾が登場しますよ!

screenshot

●"史上最長の装置"としてファンの間で伝説となっている「No.41」をはじめ、何度繰り返し見ても飽きない超絶装置を32作品収録!

●テレビ未公開の「試作装置」映像も収録。

おおお、こりゃ買わねば!

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2


第一弾については以前も触れたのですが、子供たちもお気に入りの装置を繰り替えし眺めていたりします。最近ではピタゴラ装置だけではなくて、
でこぼこフレンズ 「あめとかさ」ほか 全48話 [DVD]

でこぼこフレンズ 「あめとかさ」ほか 全48話 [DVD]


もお気に入り。自分たちが好きなキャラクターのところを繰り返し見ていたりします。
二つに共通するのは非常に短い時間で完結するところ。俳句と同じで短い中にどれだけ複雑な機微を表現するかというところで勝負しています。ピタゴラ装置でいくつもの装置を経ていくところなんかはそれぞれの部品の見事さや動きの面白さをもっと掘り下げるといくらでも長い番組ができそうだし、でこぼこフレンズのキャラクターたちを使えばちょっとした長編アニメができちゃいそうですが、どちらもそういうことはしていないですよね。その辺はものすごく製作者側の潔さを感じたりします。
また逆に、ピタゴラ装置であれば「ピタゴラスイッチのタイトルロゴを画面に出す」こと、でこぼこフレンズであれば「誰かが出てきてどうでもいいことを言う」こと、といった具合に「なんでもないことをいろいろ手の込んだやり方で面白がる」ことにものすごい心血を注いで制作しています。こういった「真剣な遊び心」といったものを洒脱に表現するのって難しいですよね。
←読んだらクリック

広告を非表示にする