読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

新卒採用は、応募者も採用担当者!?

昨年の新卒採用では市電で面接をやったりして新聞やテレビなどにも取り上げていただきました(id:jwatanabe:20060404:1144160772)が、今年も同じコトをやるかどうかは実は検討中です。もしかしたらまたやるかもしれませんが、まだ未定。
昨年の採用活動が終わってすぐに、「来年もなんか考えてるんでしょーね」と採用担当者にわかりやすい圧力をかけてみたところ、今年はこんなことをやることになりました。

screenshot

新卒採用は、応募者も採用担当者!?

筆記試験実施時に希望者のみ1分程度の自己PRをしてもらい、他の応募者に5段階での評価とコメントを記載していただきます。PR内容は他の応募者の評価および当社採用担当者の評価を考慮し、筆記試験の合否の判断材料とします。

通常は企業側の採用担当者が学生さんを評価するわけですが、今回は希望者だけはありますが、他の学生さんの前で自己PRをしていただき、それを他の学生さんに評価をしていただくことにしました。他の学生さんにどのように評価されたかはもちろんですが、他の学生さんをどのように評価したのかも重要な評価材料として活用させていただきます ;-)
これ、自分が受けるとしたら結構緊張しそうだなあ…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする