Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

例の写真

うわあ、このままじゃ「主に札幌で…の休日blog」になっちゃう…。ちょっと余裕がなくなるとすぐに更新が滞るのはよくないですねえ…。
さてさて、先日のエントリで「だーれだ?」と書いてた写真ですが、あれ、恵和ビジネスの前社長であり私の祖父、渡辺純治です。祖父を知る社員の数名はすぐにわかったみたいです。彼らが(もちろん私も)知っている祖父とは見た感じがだいぶ違うんですけどね。というわけでもう一度。

ちょっと前に祖母から未整理の写真を受け取っていたのですが、これはその中の一枚。おそらく戦時中に撮影したものだと思いますが、よく見るとこの写真、鏡に映る自分の姿をカメラにおさめたものだということがわかります。我が祖父ながら構図も決まっているしものすごくかっこよい写真だと思ってしまいました。
ほかにもいろいろと出てきたのでついでにご紹介。
こちらもおそらく戦時中。後ろにふたこぶらくだがいますので、タクラマカン砂漠のあたりまで行っていたのでしょうか。こちらの写真はだいぶ面影がありますね。

これは恵和ビジネスの旧社屋。移ってきてすぐくらいに撮影されたものでしょうか。周辺の風景なんか今とはまるっきり違いますね…。

それからこれはおそらく札幌の北一条通。奥に見える大きな鳥居は北海道神宮のものですよね。これも今とはまったく違う景色です。車がカッコいいな…。

受け取った写真の大半は昭和50年代以降に撮影されたと思われるゴルフや旅行のわりとありきたりな写真なのですが、掲載したほかにもいくつかすごく面白い古い写真が出てきています。受け取ったままの封筒の中にごそっと無造作に入っている状態なのでちゃんと整理していこうと思っています。
←読んだらクリック

広告を非表示にする