読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

70 Japanese Gestures 日本のしぐさ70

books

私の友人の乙女たちのサイトotomelonicaでaykmeloちゃんが紹介していた本がものすごく気になってしまったので購入。いやこれは実におもしろい。

70 Japanese Gestures (日本のしぐさ70)

70 Japanese Gestures (日本のしぐさ70)


日本人がよく使うジェスチャーを英語で解説してみましたよ、というもの。普段日本人同士で使っていると万国共通のようなつもりでいたりしますが、こうやって見せられると確かに日本人以外には通じないものがたくさん。しかも外国人のつもりで見てみると相当笑えるものもあります。

screenshot

改めて見ると、盃をくいっと持ち上げる真似をして「一杯どう?」なんてのはまあわかるけど、手のひらを横に立てて差し出し「前を通ります」とか、手を前に垂らして「おばけ」とか、不可解だろうなァと思いました。

だよねえ。特に「前を通ります」なんていちいち申し訳なさそうにするジェスチャーが存在するのは日本だけじゃないかなあ。おもしろいですよね。あと、「ハナヂ、ぶ〜!」とかも。よく考えたら「なんだよ、それ…」って思いますよね…。
この本を眺めていると、普段自分たちが当たり前だと思っていることでもちょっと視線をずらすとものすごくこっけいな事をやってるかもしれないなあなんて思ったりしますねえ。
ちなみに引用したotomelonicaは7人の女の子たち(〜meloたち)がいろいろと乙女目線で素敵なものを紹介しまくっています。お菓子のこととか、手芸のこととか、音楽のこととか、本のこととか、かわいくてステキなものをたくさん。乙女の皆さんは必見です。あと、乙女にちょっとモテたい私のようなおじさんとかにも ;-)
screenshototomelonica
私もいつの日かここに8人目のmelo、hagemelo(はげメロ)として参加したいと思っています(うそです、ごめんなさい)。
←読んだらクリック

広告を非表示にする