Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

iTunes Uがスタート

先月末からAppleが新しいサービスを立ち上げました。

screenshot

2007年5月31日、アップルは本日、iTunes Store(www.itunes.com)内の専用エリアとして「iTunes? U(アイチューンズ・ユー)」を立ち上げると発表しました。これにより、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、デューク大学マサチューセッツ工科大学といった米国内の著名大学から提供される教育課程の講義、語学の授業、研究デモ、スポーツの名場面、キャンパスツアーといったコンテンツが無料で配信されます。

今までもPodcastの形で提供されていた教育コンテンツはたくさんありますが、iTunes Uは複数の大学の協力の下にそれぞれの教育コンテンツを無料で提供するというもの。しかもMITとかStanordとかUC Berkeleyとかの有名大学も名を連ねています。
すごいなあ。これ日本の大学もどんどんやって欲しいなあ。iTunesを通じて配信されているPodcastをざっと眺めてみたのですが、東大と名古屋大学が見つかったくらい。探し方が悪いかな?
大学時代にほとんど勉強していなかったことはいまさら取り返しがつかないのですが、こういうのをみてるときちんと勉強すればもっと面白かったかもー、なんて思っちゃいますよねえ。って思ってる人はたくさんいると思うので日本の大学からもこういうコンテンツがどんどん出てきてくれたらうれしいなあ、と思ったりします。
←読んだらクリック

広告を非表示にする