読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

北海道ガスさんの植樹活動に参加してきました

昨日は北海道ガスさんの植樹活動に弊社からも数名で参加。野幌にある森林公園の奥のほうで木を植えてきましたよ。北ガスグループ各社さんからもたくさん参加されていて、総勢170名近く。北海道ガスとして植樹活動をされるのは三年目とのことです。
全部で三班にわかれて作業。我々はA班。

現地に着くと植樹セットとして巾着袋が渡されます。

中身はというと、

ウェットタオル、軍手、タオル、レジャーシート。そして用意された虫除けスプレーをかけて、林野局(だったよね?)の方の説明を伺います。

そして森の奥へと分け入っていきます。ちょっと入ったところに仮設テントが設営されていて、そこに鍬などの道具が用意されていました。

ここで今日使う装備を全部手渡されます。ここで油断すると…

ウチのナメック星人社員が鍬を片手に襲いかかってくるのでちゅう意が必ようです!
で、さらに植樹する場所に移動して手順の説明を受けます。

みんな真剣。とはいっても難しいことは何もなくって、ここに植えてね、ってところにすでに苗木が準備されていますからそれを探して、

あとは鍬ですこし掘り返して、

えんやーこーらと穴を掘り、

苗木を植えて土を戻して盛ってあげるだけ。

今回は数年前の台風でなぎ倒されてしまった一帯に植樹。周りはこんな感じです。

もちろんものすごい時間がかかるのでしょうが、元のような森に戻るといいなあ。
ちなみに、今回のエントリで一番時間と手間がかかっているのは社員の顔を緑色にしたところ。久しぶりにPhotoshopでパス書いたよ…。
←読んだらクリック