読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

会社のPCをMacにした

新人が入ってきて営業本部のPCが足りなくなったので、私が使っていたPCをお下がりで新人君にあげました。

というわけで、新しいPCを新調しなければいけなくなったのでいろいろ考えたのですが、なぜか苦行のごときMacを選ぶというあほな事をしでかしたのはどこのどいつだい? あたいだよ!
Macだけだと苦労するのは目に見えていたので、

screenshot

Intelプロセッサ内蔵のMac上でMac OS XとWindowsを同時実行

なんてのをちゃっかり入れて、その上でWindows XPを動かしてます。これでMacだもーん! といいつつWindowsの環境も使えたりします。べんりなよのなか。
でもMac使うならプレゼンはKeynoteっしょ、というわけで、

screenshot

映画のような美しいプレゼンテーションをすべての人に。

を購入。すみません、見た目から入る人なもので…。
沖縄出張の直前に届いたのであまり環境を作るのに時間が取れておらずまだまだ整備しきれていないのですが、今のところこんな感じだよというのを書き留めておきます。

Macで苦労することがたくさんある

ウチのように、クライアントはWindowsしか想定していない職場でMacなんぞを持ち出すといろいろと苦労が絶えません。そんなのはわかっててやっているので誰にも文句は言えないのですが、こういうところで愚痴るってだけでもネタになるから便利です。

1. プリンタが使えないじゃん!

導入してから気づいたのですが、私がいるフロアにあるプリンタはどれもMacに対応してないでやんの。これは困りました。はてなでもしつもんしてみました。

MacBookを購入したのはいいのですが、職場のプリンタのMac対応ドライバがない事に気づきました。Macで PDF 化して Parallels 上の Windows XP から出力しようと思っていましたが、もっと楽な方法はないでしょうか。 職場のプリンタは Infoprint 1000J シリーズ と DocuCentre Color 320 CP です。

仕方がないのでMac上でPDF化したものをParallels上のWindowsに持ってってWindowsから出力したりしてます。あと、別なフロアにあるPSプリンタにこっそり出力してこっそり取りに行く、なんてこともやってたりします。
Windowsをプリントサーバにする方法もはてなで教えてもらったのですが、設定めんどくさそうなので時間ができたときに挑戦するつもりです。

2. MS Office系のファイルはどうする?

Windows側にはOffice入れたのですが、いちいちWindows側に持っていって立ち上げるのはちょっと面倒。なので、

screenshot

NeoOfficeMac OS X 用の機能豊富なオフィス・ソフト(ワープロ、表計算、プレゼンテーション、作図)です。

を導入。みるだけならこれで充分つかえます。

苦労はするけどなんとかなるもの

と、いろいろと苦労は絶えないのですが、今のところ致命的に「使えねぇ!」ってのはなかったりします。Notes Clientもちゃんとありますしね。

MacBookを購入しました。 Mac OS X で「これだけは入れとけ」ってソフトがありましたら教えてください。 フリーかどうかは問いません。

でいろいろ教えてもらったし、
screenshotOSX Freewares - top
なんてところも教えていただいたのでいろいろと時間を見つけて試してみるつもり。
←読んだらクリック

広告を非表示にする