読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

オペレーション#1実行時における男性の姿勢について

survey

池田信夫氏のblogでこんなエントリがありました。

screenshot

最新のmicroeconometricsによる実証研究では、若い男性の60%は便座を下げたままオペレーション#1を行なうという結果が出ている。

本論とはまったく関係なく、60%もの男性がおしっこ(以下、オペレーション#1)を執り行うにあたり座位を用いるという調査結果のほうに無駄にびっくりしてしまいました。えええ、本当ですかああ。
というわけで、じゃあ日本で(しかもはてなユーザ限定になっちゃいますけど)アンケートとったらどうなるんでしょう、というわけで実際にアンケートとってみました。
結果はこちら。

えええええ、座ってする人が4割近くもいるんですねえ。いや、別に「男子たるもの須らく立位にて小用を執行すべし!」と言ってるわけじゃないんですけどね…。もっと少ないと思ってましたです。
この件についてmixiの日記に書いたところいくつかコメントを頂きましてですね(いや、いくつか怒られたんですけれども…)、やはり便器外への情報漏洩に対するリスク管理意識の高まりがあるようです。掃除のことを考えると確かに飛び散るリスクのある立位で行うよりは座位で行ったほうが便器外への情報漏洩その他のリスクはかなり軽減されますよね。
さてさて、男性だけに聞くのはどうか、というわけで、一方の女性にもアンケートをとってます。
screenshot【女性限定】自宅の洋式トイレで男性が小用を足すとき、どのような姿勢でして欲しいですか? - 人力検索はてな
こちらはまだ今日現在結果が出ておりません。女性のはてなユーザの皆さん、ご協力よろしくお願いいたしますです。面白い結果が出てくるといいんだけどなあ ;-)

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)


←読んだらクリック