Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

超アナログ情報整理術

いやー、しばらくサボっちゃいました。いかんなあ。
昨日から東京に移動してきています。さわやかな三連休だった札幌とはうってかわって霧雨が降っています…。じめじめしてるよう…。
で、昼は都内某所にある某コンサルタントのオフィスを訪ねてきました。いろいろ相談事もあったのですが、それよりも興味を引かれちゃったのがこの方の情報整理術。実は一切PCなどを使わない。情報源は新聞・雑誌。使う道具はカッターナイフ、はさみ、のり、コピーのみ。
整理する分野毎に記事の切り抜きを分類してファイリング。一定の量が蓄積したら再度整理して資料化。これだけでウォッチしているカテゴリの動向については充分に把握できるとのこと。すげー。
もちろんPCでインターネットをクロールするのもいいんだけど、結局目的がはっきりしていない情報探索は無意味だし、目的のないファイリングも無意味。なにか必要ができた時に役立つように何でもデジタル化、ということでもいいのですが、きちんと継続的に頭を使いながらファイリングすることで訓練されることもたくさんありそう。
私の場合この方と同じように完全アナログなワークフローだとちょっと破綻してしまいそうなので、少し考えて同じような整理も始めてみようかなと思っています。
以前から気になっていた

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510


なんかも導入してみようかな?
まずはちょっとファイリングに関していろいろ情報収集してみようかしらん。
って、いままで何もしてなかったの? って怒られそうだな…(誰に?)
←読んだらクリック

広告を非表示にする