読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

町内会の盆踊り

毎年夏になると、札幌本社の隣にあるビルのガレージから太鼓を練習する音がもれ聞こえてきます。練習用に古タイヤを台に固定したものを使っているようですが、近所の小学生くらいの子供たちが遅い時間まで一生懸命練習しています。
彼らの晴れ舞台は日本の夏の風物詩、盆踊り大会での演奏。札幌本社のはす向かいにある公園でも毎年行われており、ふつーの町内会の盆踊りとしては結構大きな規模ではないかと思います。
いつもすごーく気になっていたので、今年は社員にも「せっかくのイヴェントなんだから覗きにいこう、なんなら参加しよう!」と(私にしては控えめに)声をかけて行ってきました。わーい。
公園内にはこんなやぐらが建てられてます。でかいなー。

6時からは北海子供盆踊り。子供のときはこれ踊ってたなあ…。振り付け覚えてるのは一部だけです。7時からは大人の北海盆踊り。自宅の町内会の盆踊りはテープをかけるだけですが、白石中央第一町内会は冒頭書いたとおり、子供たちの太鼓が見ものです。民謡も町内の方が生で歌っていて、これがカッコいいことに太鼓とばっちりはまっています。生演奏で踊る北海盆踊り。これは楽しい ;-)
お盆とはいえおかげさまで仕事が忙しいメンバーが多いのでたくさんではありませんでしたが、何名か浴衣や甚平を用意して(ついでに子供まで連れて!)参加してくれるメンバーがいたり、

仕事の合間にちょっとだけ覗きに来たメンバーもちらほら。加えて中国の大連新恵和から研修に来ているメンバーも珍しそうに見に来ていました。あとで感想聞いてみようっと。
昨年までは「ああ、やってるなー」と素通りしてしまっていたイヴェントですが、参加してみるとなかなか素敵です。子供たちが一生懸命太鼓の練習をしているのも知っていましたが、その太鼓の生演奏で踊る盆踊りのなんと楽しいことか。

来年もぜひ参加したいなあ…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする