読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

三元中継会議オモロい

今いろいろと画策しているモノのひとつについて、それを作ったドイツの人と、それを繋いでくれた某コンサルタント(仕事で沖縄に行ってた)と、我々と、ドイツ・沖縄・札幌の三ヶ所を繋いでミーティング。
このためにたいそうなテレビ会議システムがいるわけではなく、
screenshotGoToMeeting
screenshotSkype
の二つだけ。
GoToMeetingはCitrix社が提供しているオンライン会議サービス。$49/月で使い放題。今回はドイツ側がホストなので我々は無料で参加です。
参加者いずれかの画面を全員で見ながら会議ができるというもの。マウスとキーボードも他の参加者に渡すことができるので、自分のPCの画面をみんなに見てもらいながら、他の参加者に操作させて文書を一緒に作る、なんてことが簡単にできます。おもしろい。
昨日は弊社スタッフが持ってきたPCの画面をドイツ側に操作してもらって、こちらの環境で彼らの製品のデモを動かしてもらいました。なるほどわかりやすい。
ただ、これだけだとちょっと貧弱なので、skypeを使って音声とchatも同時に使います。声が聞こえると全部は聞き取れなくてもなんとなく雰囲気が伝わるし、ちゃんと通じているかどうかはchatで文章にしておけばログも残るので安心です。
テレビ会議システムもいろいろとありますが、こういったシステムで柔軟に対応できるのであればいいですね。どこにいても会議に参加できるもんね。社内の会議もちょっと考えてみようかしらん。
すでに社内でもいろんな人に「skype入れてIDを俺に教えやがれゴルァ!」と言って回っています。入れ方がわからない人には副社長のオンサイトインストールサービス付きー(1IDにつきビール一杯)。いまどき「skypeってなんですか? 食べ物?」とか言ってたらゆるさないんだから!
←読んだらクリック

広告を非表示にする