読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Oktoberfest

business trip

さてミュンヘンでの活動はというと、某社訪問が最大の目的だったのですが、受け入れの人数に限りがある、というわけで企業視察組と観光組に分かれて行動。私は観光組に。
今の時期のミュンヘンの話題で外すことが決してできないのは、世界最大のビールのお祭り“Oktoberfest(オクトーバーフェスト)”ですね。世界のビールのみのあこがれです。
screenshotOktoberfest.de - The Wiesn Website | Homepage

screenshot

会場では(ヴィーズン)毎年500万マース(リットル)ビールが消費され、50万羽以上の鶏が食べ尽くされます

これは見ておかねば、というわけで行ってまいりました。会場最寄りの駅を降りるとちゃんと会場はこちら、と書いてあります。

会場内には各醸造所の巨大テントがどん、

どん、

どんと並んでいます。これ、建物に見えますが仮設テントです。巨大です。
そのテントの中で大量の人たちが、

どん、

どん、と存在感を放つ1リットルのジョッキでビールを呑んでいます。
テントの中はそれぞれこんな感じ。






それにしてもみんな昼間から陽気です。酔っぱらっていろいろ話しかけてきますし、あちこちで自然発生的に合唱が始まったり、テント内の楽団が演奏を始めるとそれに合わせてみんな歌ったり踊ったりとものすごく盛り上がっています。

夜に来たらきっともっとすごかったんでしょうねえ。
ちなみにこれは「トイレはこちら」のサイン。

さてさて、夕方にはまたぞろ飛行機なのでそうそうに切り上げてミュンヘン空港で企業視察組と合流。トイレに行ったら以前テレビで見た「ハエ付き便器」がありました。

ハエ、見えますか?
これで外に漏らすヤツが激減したというヤツですね。ミュンヘンのスタバではサッカーのゴールが描かれた中にボールが浮いているという小便器もあったそうです。残念ながらそっちは見ることができませんでした。でもたしかにそれは狙いたくなりますよねえ ;-)
ミュンヘンからブリュッセルまではルフトハンザの50人乗り。

多分揺れたんでしょうけど、離陸前に寝てしまっていました。
さてさて、明日は今回の視察旅行の最大の目的であるLabel EXPO視察ですよー。
←読んだらクリック

広告を非表示にする