Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

キリンビールの全11工場に、キリンビバレッジ社の「AED搭載型自動販売機」を設置

以前の日記(id:jwatanabe:20070416)でも書いたとおり、弊社事業所内にはAEDを設置しています。従業員及び近隣の住民の皆さんにAEDが必要な事態が発生したときに使っていただけるようになっています。また、(id:jwatanabe:20070706)でも書いたとおり、私も含めAEDの講習を受けた社員もたくさんいます。あ、AEDを使うのに講習が必要なわけではありません。AEDは誰でも使えるんですよー!
最近設置するだけじゃニュースにならないのかあまりAEDの記事を見かけなかったのですが、今日こんなプレスリリースがありました。

screenshot

リンビール株式会社(社長 三宅占二)では、全国11カ所にある全ビール工場に、キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)のAED(自動体外式除細動器)搭載型自動販売機を11月末までに設置します。

自動販売機にAEDというのはいいですね。人がたくさん集まる場所に設置するのに好都合ですし、そこに「AEDがある」ことを印象付ける上でも効果がありそうな気がします。AED単体だとどうしても目立つところには置きづらいですが、自動販売機なら購入目的で人が多く利用しますし地味なところに追いやられる心配もありませんしね ;-)


←読んだらクリック