読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

iknow!はなかなか面白い

東京に出張してきていますが、こっちあったかいすね…。夜こそ冷えるものの、日中は晴れてるとコートなんてばかばかしくて着ていられないくらいです。ホントに12月なの?
さて、某blogで取り上げられていて知ったのが、
screenshot【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習
というサイト。思わず登録してちょっと試してみましたが、なかなか面白いです。Nintendo DSの「もっとえいご漬け」もやりましたが、こちらはオンライン版でメニューももっとたくさんあります。ここのアイテムの定着度も細かく出ますし、語彙を増やしたり基礎をみっちりとトレーニングしたい人には最適かもしれません。ディクテーションはDSと違って手書きではなくタイピングなので、タイピングの練習にもちょっとなるかな?
ただ、例文に対する選択肢が直訳ばかりなのが気になります。例えば例文で「〜 go home.」ってのが出てきたら訳文として頭に浮かぶのは「帰宅する」とか「家に帰る」じゃないですか。でも正解の選択肢が「行く」だったりするんですよね。たしかに「go」の項だから「行く」なのかもしれないけど、ちょっと戸惑います。
SNSとしての機能についてはまだそれほど使っていないのでよくわかりませんが、他の人の進捗度が見えるのは自分や家族の進捗しか見えない「もっとえいご漬け」と違ってモチベーションを保つのに役立つかもしれません。目的別にいろんなチャンネルがあるので、他の人がどんな風に学習を進めているか見たりするのも結構面白いです。
音が出るので会社でやるのは難しいかもしれませんが、自宅でちょっとした合間にできちゃうのでしばらく続けてみようと思っています。
←読んだらクリック

広告を非表示にする