読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

かなり遅めのイブニングセッション Vol. 2レポート

いやはや年末ですね…。というよくない言い訳をしながら、先週開催いたしました恵和ビジネスイブニングセッションのご報告をば。今回は前回よりも何でか全体的に余裕がなくって写真が少なめです。いかんなー。
5時前に会場入りすると前回同様既に机や椅子などは設営済み。前回はカフェ全体を使うことができたのですが、今回は別な予約もあり奥側のスペースのみ。東京からも数名おみえだったので人数は30人を超えてしまい、会場からちょっとはみ出しちゃいました。この辺はちょっと考えないとなあ。全部使わないと余裕が持てないかなー。
前回同様に受付でビールをお渡ししましたが、今回からはちょっとしたおつまみもつけてみました。ビールだけだとちょっと胃にやさしくないですもんね…。
まずはシトリックスシステムズジャパン印丸部長のセッション1。

以前のメタフレームはCitrix Presentation Serverと名称を変えて今どんなことになっているのか、実際の導入事例を交えながらお話をいただきました。道内ではあまり馴染みがない製品かなあと思っていたら、以前扱ったことがあるという方もいらして質問ががんがん飛んでいました。
続いてジェイドコーポレーションの内田社長のセッション2では、ご自身の経歴からイスラエルの話、首都圏企業と札幌の企業を繋ぐコーディネータとしての活動のお話を面白いエピソードを交えながらお話いただきました。

特にイスラエルでの数々のエピソードは面白かったなあ。ニュースなどではよく聞くけど馴染みがない国だけに興味津々。昔から当社でもイスラエル発祥の設備を導入していたりするのでちょっと行ってみたいんですよねえ…。
さて、今回料理は澄川にある、
screenshotbistro DEPOT 札幌の“アメリカ南部 ケイジャン・クレオール料理のお店”でぃーぽです  ガンボ&ジャンバラヤがおすすめ!
というお店にお願いして、丸鶏の塩釜とケイジャン料理のオードブルを用意しました。魚ではよく聞く塩釜ですが、鶏でもなかなかどうしてうまいです。いっこめの塩釜はご来場いただいていたお客様にハンマーで割っていただきました。

割るとこんな感じ。
包んであるのでまだ鶏はは見えてませんが ;-)
オードブルも普段あまり接することのない米国南部の味ということで結構お楽しみいただけたようです。

それから、今回はお帰りいただく前に、
screenshot総本家いなりや 伏見稲荷大社名物きつね煎餅の元祖です!
の辻占煎餅をお配りしました。

私も引いてみましたが、

なんと大吉!
こちらも楽しんでいただけたようです。こういうの大好き。
師走のお忙しい中お時間を割いてご来場いただきました皆さん、それからご講演いただきました印丸部長、内田社長、どうもありがとうございました。次回のイブニングセッションは2月13日の予定です。
今度のテーマは「ビジネスインテリジェンス」ですよ! 今年一年でBIを取り巻く環境ががらりと変わってきましたよね。こりゃ来年は相当BI周りがにぎやかになってくるぞ! というわけで、最新情報を我々もおさえておかないと、というわけです。詳細はまだ決定しておりませんが、また来月半ばくらいにはご案内できると思いますのでよろしくお願いいたします!
←読んだらクリック