読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

昨日の機内で読んだり観たり聴いたり

昨日の機内では寝よう寝ようと思っていたのに結局寝れず、暇つぶしのために持って行ったものを思いのほか消化してしまってちょっと焦ってます。おかげで日中えらい眠かったり、その割には夜中寝れずにこうして起きてたり(これ書いてるのは現地時間の朝五時半)します。よく時差をコントロールできる人がいますけど、凄くうらやましい…。
さて、というわけで、機内で読んだり観たり聴いたりしたもの。


実はまだ全部読んでなかったのですが、機内で後半を一気読み。意志が強くなくても仕組みを作る事で生産性が高めることは可能なんだとあらためて説得される。いろいろ中途半端に仕組みづくりしてきたものをきちんとしたものにしていかなきゃ…。

某コンサルタント氏に勧められて、というか、もらったもの。心理学について、本当に簡単なところまで理解できるように書かれている。対人関係にあてはめて考えると「こういう事なのかな」と考えられる「フレームワーク」(って、早速勝間さんかぶれ)が得られた。整理しておこうっと。
ブレイブ ワン 特別版 [DVD]

ブレイブ ワン 特別版 [DVD]


冒頭のシーンのジョディ・フォスターはとにかくかわいい。いくつだったっけ? と思わずしらべてしまったほど。ストーリーはものすごい勢いで展開していくのですがなかなか見せますし、エンディングはなかなか考えさせられます。映画館で観たいかも。
ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]


こちらは既に劇場でも観ていたのですが、もう一回観てもやっぱり面白いなあと。実は前二作を観ていないのですが、それでも楽しめます。物語の展開にスピード感があって飽きませんし、マット・デイモンの演技もすばらしい。ただのアクション映画ではないのでおすすめです。って、前二作観てから言えよ俺!
それから、
screenshotFeBe:オーディオブック -フィービーはビジネス書や自己啓発本などの書籍、また講演などを耳で楽しむオーディオブックのポータルサイトです。-
から購入してiPodに仕込んでおいた、
screenshotFeBe(フィービー) オーディオブック ビジネス・教養 P.F.ドラッカー経営論第1章 「経営者の使命」
も。でもこれ、集中して聴けませんでした…。すぐ頭が脱線して別な事考えはじめちゃうんですよね。視覚に依存し過ぎかなあ。ちょっと慣れが必要かもですね。帰りもチャレンジしてみよっと。
←読んだらクリック

広告を非表示にする