読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Lotusphere 2008 開幕

というわけで、起きてすぐにDisney World Dolphin and Swan Resortに移動して会場内で朝食。出展者も参加者もみんなここで朝食をとるので人がたくさん。
メニューはありがちな感じですが ;-)
朝食後は8:00からはじまる Opening General Session 会場に移動。

場内のステージでは派手なバンドがロックだったりクラシックだったりを演奏してます。メチャクチャ派手なんすから…。

どかーん

ずばーん

どどーん
ってこんな感じ。Led Zeppelinもやればクラシックもやっちゃう。こういう人たちの層が分厚いのも凄い国ですよねえ。
その後のセッションではNotes/Dominoに関するホットトピックスがあれこれ。IT Proなどにもいくつか記事が出ているので内容はそちらをご覧いただくとして、個人的には、

SAPと繋がるよーん、とか、SaaS展開のBlueHouseとか、Sametimeまわりとかが面白いかもー、という感じ。後は内緒 ;-)
今日は予報では雨だったはずなのになぜか快晴。昨日とはうってかわって上着を羽織っていると暑い! 昨日のパーティ会場となっていたビーチも今日はのどかな感じ。

そのあとまた会場を移して今度はLotusalon。

会場入り口にRFIDのアンテナがあったので、あれれれれ、と思ってよく見てみると、昨日受け取ったパスの裏側にRFIDラベルがぺったりと。

なるほどー、これで入退場の管理してんのかー。あんまり厳密には取れないと思うけどこれで傾向見てるのかな。でも他の会場では見かけなかったから大きな会場でやるプレゼンテーションだけなのかも。

三人のデザイナーが出てきてそれぞれのプレゼンテーションと観客を交えてのディスカッション。プレゼンテーションはなかなかエッジの効いた人たちで面白かったんですが、ディスカッションに入っちゃうとほぼ聞き取れないスピードでのジョーク合戦だったりマジ話だったりでわけわかに。なので早めに昼食をとりに退散。
昼食後はちょっとだけ腹ごなしに散歩。

会場のDolphin Hotel。入り口にはこんな噴水があるんですけど、

どう見てもドルフィンじゃなくてしゃちほこです。スワンの方はちゃんとスワンなのになー。それからホテル横の水辺で見つけた

怪しい鳥(怪しくない)。
ちょっと離れた会場に今回のイベントグッズ売り場があったのでそっちまで散歩がてら移動して、帽子を購入。こういうのは買ってからいつも思うんだけど、いったいいつかぶるんだい?

ふと空を見上げるともう消えかかってるけどそら似は飛行機で書いたとおぼしき文字が。

写真には全部写ってないけど「We got just married」ですねたぶん。ちょっと派手なカッコしたミッキー耳とミニー耳(レース付き)つけたカップルとすれ違ったのでたぶん彼らなんでしょうね。
その後は展示会場に移動してオーストラリアから来てた某氏にスイスの某社を紹介してもらい、日本での展開について打合せしたり、豪州某氏ともっと密にやろうぜやろうぜがるるるるるる、と打ち合わせたり、いくつか面白そうなブースをまわったり、日本からもいくつか出展されてたのでそちらのブースにもお邪魔したり。で、そこであえなく時間切れ。というか、我々の電池切れ。時差ぼけで寝れてないので体力持たなかったっす…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする