
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Lotusphere 2008 Product Showcase

business trip

もう既に帰路についていて、これはChicagoの空港のラウンジで書いてます。インターネットってべんり。
今回のLotusphere参加にはいくつか目的があって、そのうちの一つはオーストラリアから来ている某氏にプロジェクトマネジメントのパッケージを開発しているスイスの某社を紹介してもらう事。簡単なデモも見せてもらったところ、同じデータでも見せ方一つで違うものだし、加えてもう一歩踏み込んだ機能もあったりしてなかなか面白い。日本での展開を考えましょうということで今後もkeep in touch with.
それから、昨年Santa Feで会った某社CEOと、日本での販売代理店契約についていろいろ調整。現状では何とも言えない先方の状況についてやたらこちらの心配をしてくれてそのための条件なども提示してくれる。直近のアクションとして8項目同意して握手。これもやっぱり面と向かって話す事でどんどん進む。
他にも展示会場をぐるぐる巡っていると、面白そうな(我々が関われるかどうかは別として)製品がたくさん。

どれも欧州から出てきて「売るぜ売るぜ、売るんだぜ!」という意気込みでこちらに攻めてくる。「どこから来たの?」「日本だよ」「ウチの製品(or サービス)売らないか?」ってそのまんまのやり取りが三回くらい。これには笑っちゃった ;-)
それにしてもあちこちでみんなが同じリュック背負ってるのってちょっと異様な風景ですよねこれ…。

ぶれちゃってるけど…。
で、23日の夜は一旦ホテルに引き上げて7時過ぎにUniversal Studioに。Islands of AdventureをIBMが貸し切って10:30までここを会場にパーティ。あちこちにLotusphere 2008のロゴマークが。

入り口にも、

ハルクのジェットコースターの横にも、

ジュラシックパークの建物にも。
ぜーんぶ貸し切りで、食べ物も飲み物もフリー。もちろん、

ハルクも、

スッパイダーメーン!も乗り放題。でもお酒入ってるから気持ち悪くなりそうだったので乗らなかった。もったいない!
場内ではいい大人たちがきゃーきゃー言いながら大いに遊んでる。みんなビジネスだけじゃなくてこういうところでもきちんと楽しんで帰るところがいいなあ。ゲスト用チケットもLotusphereの会場で販売されていて、奥さんや子供たちを連れて出張してきた人たちは彼らの分を購入して一緒に遊んでたりする。「貸し切りのイベントに連れてきてくれるなんておとうさんすごーい」なんて事になるんだろうな。おもしろい。日本のビジネスイベントだってもっと遊び心があってもいいのにね。
ひとしきり遊んで戻ったら小腹が空いたのでホテルの向かいにあったコンビニでインスタントラーメンを購入。

キムチ味、辛くてなかなかうまかったっす。
←読んだらクリック

広告を非表示にする