Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

もちつき大会、開催さる

というわけで、以前ここでも
screenshotもちつき大会 - 主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス副社長のblog
書いたもちつき大会が開催されました。昨年の四月に入社した新入社員がいろいろと考えて企画してくれました。前日にはリハーサルもしっかりやって、会場の設営も、

この通り。札幌本社の食堂で開催したのですが、キッチンのカウンターに目をやると、

なんてモノまで。よーし、恵和ビジネスが飲食業に進出したら何人か転属だー ;-)
無理やり実行リーダーに任命したM君もこの気合の入りよう。

今回はレンタルで石臼を借りてます。

木の臼もお借りできるハズだったのですが、蒸し器の都合上あまりにも臼が大きすぎるかも、ということで先方のアドバイスもあり小さめのをレンタル。

ぺったんぺったんやってるとなかなか楽しいです。おまけに汗も出ます。

それから子供たちにも楽しんでもらおうと、ウチの子達がお世話になっている幼稚園から子供用の臼と杵を借りて、集まった子供たちにもぺったんぺったんやってもらいました。

子供サイズと思ってあなどるなかれ、ちゃんとこれでももちがつけるのです。
おまけに

こんなちびっ子もちつき軍団も!
さてさて、つきたてのおもちはそれぞれのテーブルにに配って、

兄弟で、

家族で、さまざまに味付けして楽しくいただきました。ラインナップは以下の通り(他にもあったっけ?)

  • 砂糖醤油と海苔(定番ですね)
  • きな粉(これも定番)
  • あんこ(なんとつぶあんとこしあんの両方がある芸の細かさ!)
  • いちご(いちご大福は大人気! これのためにあんこが二種類に)
  • 大根おろし(これは私のリクエスト)
  • キムチ(これがすごくうまかった!)

どれもおいしい!
おもちはたくさんついたのでお持ち帰りも。こんなかわいいのもあったりして微笑ましい!

それから、せっかく家族やお子さんたちが会社に来てるのだから、というわけで、いつの間にか工場内にヒモが張られて見学コースが出来上がっていて、

みんなで工場見学もできるようになっていました。これにはびっくり。

オペレータも若干緊張気味。

RFIDにもみんな興味津々。でもこれを子供たちにわかるように説明するのにみんな四苦八苦してましたけど ;-)
参加者は子供たちも含めてなんと54名! エントリー事業部への差し入れも含めて7升強のもち米をつきました。企画、準備から後片付けまで、企画メンバーたちがいろいろ打ち合わせたり試行錯誤したり相談したりして立派なイベントになりました。私のホントいい加減な思い付きをこんなに素敵なイベントにしてくれて本当にありがとう!
それから、日曜日の貴重な時間を割いてお越しいただいたご家族の皆さん、ありがとうございます。こういうイベントを楽しんでいただくことで、いつもお父さんたちの家族との時間を減らしている罪滅ぼしをちょっとでもできていたらいいなと思ってます。
調子に乗って「来年もやろう!」って言ったらみんな顔が引きつってましたけど、それは多分気のせいだと思います。きっと。おそらく。うん。ね?
←読んだらクリック

広告を非表示にする