
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

今年の新入社員は「カーリング型」だそうだけど

3月26日に発表になっているのでちょっと取り上げるのが遅いですが、毎年
screenshot財団法人社会経済生産性本部
が発表している新入社員のタイプ。今年は、

screenshot

冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。

だそうです。
これ、リンク先のPDFを読んでみると、昭和48年から続いてるんですね…。毎年世相を反映していて読む分には実に面白いです。ウチの新入社員たちを見てるとなんだかあまり当てはまらない気がしますが…。
と、財団のページを見ていたら、こんなものがありました。

screenshot

サービス産業生産性協議会は、「ハイ・サービス日本300選」の第2回受賞企業27社を発表しました。受賞企業はいずれもチャレンジ精神を持ち、創意と工夫でイノベーションと生産性向上を果たしている企業です。

ほうほう、と思って中を見てみると、各地の企業がいろんな創意工夫でサービスや品質の向上に取り組んでいることが紹介されています。道内からも何社かでてますね。
同じモノを提供するのでも、他とは何か一線を画した提供の仕方というのが頭を使えばできたりするんだろうなあ。そういう目で自分たちの製品やサービスを見直すことをちょっとやってみようかなあ、と思います。
←読んだらクリック