Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

社内skype強化週間

隔月で開催しているイブニングセッションでは、いつものビズカフェ会場からskypeで白石本社に動画と音声を中継して、営業本部やシステム事業本部のメンバーが見ています。単に思い付きでやってみたら (最初は音声が小さい、とか動画が粗い、とかいろいろ問題はありましたが) なんとか使えるみたいです。
普段も社内外の人とのちょっとしたやりとりなんかはskypeですませてしまったり、海外出張時には携帯のローミングではなくskypeで会社に電話したりと、わりと便利に使っていて、電話やメールに次ぐツールとして欠かせなくなってきました。
screenshotSkypeを最大限に活用 - 無料および格安料金でのインターネット通話
それでも社内を見わたすとあまり使っているメンバーも少なくて、「すかいぷ? なにそれ食べれるんですか?」なんて (いや、誰もそんな風には言ってないけど…) 。ってな状況に業を煮やして、数名のPCにやさしくインストールしてまわってみました。
みんなにPCにはカメラやマイクが付いてないのが多いので、メインで使うのはチャットになりますが、ちょっと試しにやってみたら意外と面白がってくれていたので思いの外スムーズに受け入れられそうかな、と思っています。
って、書いてたら、

screenshot

すでに社内でもいろんな人に「skype入れてIDを俺に教えやがれゴルァ!」と言って回っています。入れ方がわからない人には副社長のオンサイトインストールサービス付きー(1IDにつきビール一杯)。いまどき「skypeってなんですか? 食べ物?」とか言ってたらゆるさないんだから!

なんてこと書いてるの思い出したけど、それは内緒にしておこう…。
あ、ちなみに私の skype ID は「nbj1027」です。全く存じ上げない方からのはお断りする場合がありますが、お気軽にどうぞ。って、音声通話はあまり受けられませんが…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする