Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

藻岩山に登ってきた

private

札幌市中央区の企画で、
screenshot2008アタック・ザ・531M(藻岩山ファミリー登山)
といういのがあったので、娘と二人で参加してきました。藻岩山なんて登るの何年ぶりだろう…。
市電で集合場所の幌西自転車公園に向かいましたが、乗った市電の運転手さんはなんと二年前に初めて市電で面接をした

screenshot

以前から告知していた通り、札幌市交通局の誇る交通手段、市電での集団一次面接を敢行してまいりました。

ときの方でした。「面接の時にお世話になった運転手さんですよね?」って聞いたらちゃんと覚えてくれてたみたいでした。って、あんなヘンなことやるのウチの会社しかないからなあ…。あ、ちなみに今年の採用活動でももちろん市電での面接をやりました。残念ながら私は一度も乗れなかったんですが…。
幌西自転車公園に着くと、たくさんの親子連れががが。

受付を済ませると、

缶バッヂがもらえます。わーい。
10時に公園を出発して、登山口まで歩きます。そこからゆっくりとみんなで登っていくのですが、

なかなか楽しい。ここはまだ下の方なので元気な時。

しばらくすると、徐々にみんな疲れ始めて列が長くなって行きます。
それでも一時間半ほどで頂上に到着。娘も途中でへこたれることもなくあっさり登頂。すごいなあ。私のほうはちょっとぐったり。二人でおべんとつつきながらのんびり。
たった531mとはいえ、山の上からの景色は格別。

真ん中あたりに見えるのが札幌ドームですね。近くで見るとすごく大きいんですけどねー。

中島公園もこんなにちっこく見えます。
帰りは山頂からバスでロープウェイの山頂駅まで移動して、

ロープウェイで下山。これも何年ぶりかに乗ります。

そのまま自宅に戻ってもまだ2時すぎ。こんなに近所でちょっとした遠足気分が楽しめるのってなかなかお得ですよねえ。娘とはまた登りに行く約束をしました。なかなか楽しかったらしい。
札幌市のwebにもレポートが掲載されています。
screenshot札幌市中央区-中央区ニュース
来年もあるそうなのでまた参加しようっと。