
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Google Mapsストリートビュー、おもしろい

google

さてさて、いくつもの更新すべきネタをほったらかしにしたまま、気の向いたネタでお茶を濁そうという魂胆です。うそです、ちゃんと今週あたり溜ってるネタを消化していきますのでヨロシク。
というのはさておき、先週はテレビでも結構話題になっていたGoogle Mapsの新機能、ストリートビューが結構面白いんすよね。プライバシーとか防犯の面から危惧する向きもありますが、ここではそれはとりあえず置いておきます。
ほらほら、恵和ビジネスの札幌本社だって!

大きな地図で見る
そしてほら、エントリー事業部のあるデジタルビルだって!

大きな地図で見る
それからそれから! 東京本社のあるビルも!

大きな地図で見る
これこのとおり、見に行けます。
もちろん他にもいろいろと見に行って楽しんでますが、行ったことがない場所も行った気分であちこち巡ったりするのはなかなか楽しいものです。
それ以外にも、待合せ場所の指定とか、初めて行く場所がどんなところか確認しておくとかも便利です。会社のWebにも貼っちゃおうよー、なんて言ってみるテスト。
さてさて、東京、大阪以外では数少ない対応地域のわが札幌近郊ですが、よく見るとなぜか定山渓から朝里峠を抜けて小樽までの定山渓レイクラインまで見ることができるようになってます。途中にある朝里ダムのあたりは秋には紅葉が大変綺麗なのですが、残念ながらGoogleの撮影車が通っていったのは春か初夏あたりのようで、紅葉は楽しめませんが、ダム好きの向きにはたまらない画像も見ることができます。

大きな地図で見る
うーん、いいダムですね。
これ、もっと対応地域が広がってくると、「Google Mapsで見るダム」とか「Google Mapsで見る神社・仏閣」とか「Google Mapsで見る名所・旧跡」とか「Google Mapsで見る某映画 (ドラマでもいいけど) ロケ地探訪」とかいろいろできそうで楽しみですね。って、それだけなんですけど、このエントリ…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする