読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

なんでか札幌マラソンに出場

exercize

ひと月ほど前になるでしょうか、ふと思いたっていろいろと検索するうちにたどりついたwebで、なにを思ったのか参加申し込みをしてしまいました。
screenshot札幌マラソン
そう、札幌マラソン、10kmに挑戦することにしました。
社内でも「札幌マラソンでるよー!」って騒いだら、「じゃあ俺も!」と5人くらい一緒に出ることになりました。あと高校時代の友人や、娘の同級生のお父さんも一人づつ巻きこんでます。当日が楽しみ!
高校時代にも10kmのマラソン大会はありましたが、体育の授業中に練習だけして本番は三年間ずっと雨で中止でした。伝説の31期と呼ばれています。うそです。
それからいろいろと調べているうちに辿りついたのが、
screenshotジョギングするなら「ジョグノート」 楽しく走れる機能が満載
というwebサイト。mixiOpenIDにも対応しているので、mixiのアカウントを持っている人は面倒な入力なしに登録可能です。登録したら毎回ジョギングやウォーキング、自転車、スイミングなどの距離やタイムの記録を付けていきます。あと、計測可能なら体重や体脂肪率、心拍数なども。
自分で記録していくのが面倒なら、
screenshotジョグノートモバイル
なんつーのがあります。iアプリを立ち上げて、携帯のGPSを使ってジョギングなどの経路や所要時間を記録してくれます。信号待ちなどでは止めることもできますし、精度もなかなか。
今のところ、10kmを50分くらいがベスト記録。後半になると膝が痛むのでそれがなければもっと速くなるかもです。膝が痛いのはきっとフォームが良くないんだろうなーと思うのですが、矯正しようにもフォームを見てくれる知り合いなんぞもいないのでなんともしがたいですねえ…。
さてさて、大会まで合間を縫ってちょこちょこと走ってトレーニングするつもりではありますが、果して初めてのマラソン大会の結果はどうなりますことやら…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする