Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

第二回もちつき大会、開催さる

昨年に引き続き、札幌本社の食堂でもちつき大会が開催されました。
今年度の新入社員に、「もちつきがしたいもちつきがしたいもちつきがしたい」と念仏のようの唱え続けたところ、祈りが通じたようです。
当日会場に着くと既に、

このように会場が設営されていました。
臼と杵も昨年と同様に、

大人用と、

子供用が用意されています。ちなみに子供用はウチの子が通う幼稚園のをお借りしました。先生どうもありがとうです。
おもちだけでは味気ないので、

このとおりいろいろな味付けが楽しめるようになってます。黄粉、あんこ、海苔、砂糖、醤油、キムチ、大根おろし!
「もちつきやるよー」なんて言ったって、企画した新入社員たちもみんな子供の頃にちょっとやったのを覚えてる程度で、中には全くやったことがないなんて子もいるわけです。いろいろ調べたとみえて、紅白幕の裏側にはこんな

あんちょこがありました ;-)
さて、もち米も蒸しあがってとことこついていきますよー。

やっぱりもちつきは楽しい! ついてるうちにどんどん表面が滑らかになっていくのがわかります。
ついたおもちはすぐに取り分けて、どんどん食べちゃいます。写真なかなか撮れなかった…。

これはキムチ。なかなかイケます。
今年は去年よりも子供たちの参加が多くてにぎやかでした。とうぜんみんな子供用の臼と杵でもちつき。

とことこ

どすん

ぺったん

とん。

用意したおもちはあっというまにみんなで平らげました。うまかったー。
中にはもちつき以外で

体力を消耗していたのもいましたが ;-)

企画してくれた新入社員のみんな、参加してくれた社員、ご家族のみなさん、きてくれた子供たち、今年もみんなのおかげでおいしいおもちが食べられました、どうもありがとう!
←読んだらクリック

広告を非表示にする