Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Infinity Ventures Summit 2009 Sapporoに参加してきた

前回のイブニングセッションで講師をしていただいた、
screenshot帳票‖ウイングアーク テクノロジーズ
の内野社長にご紹介いただいて、21〜22日に札幌で開催された
screenshotInfinity Ventures Summit 2009 Spring
に参加してきました。
国内外のネット系ベンチャー企業の経営者ばかり200人くらい札幌のシェラトンに集まっていろんなセッションがあったりコミュニケーションの場があったりと、かなりおなかいっぱいのイベントです。
毎年春は札幌、秋は宮崎で開催されていて、もう10回目だそうです。そこそこ参加費もかかりますが、これだけのメンバーが集まって内容の濃いセッションが聴講できるなら納得です。
時間前に会場に入ると既にタイムテーブルが会場前に設置してあって、もう何人かの人達が談笑してます。受付の隣では、ちょっと前から話題になっている電子ソーシャル名刺ガジェット
screenshotPoken Japan
「ポーケン」のブースが出てて、名刺と交換で配布 (太っ腹だ!) してました。

どっかのニュースサイトかなにかで見て「ちょっと欲しいなー」と思っていたのでした! うれしい! 「あまり数の出てないデザインはどれ?」という会話を隣でしていた人がいて、Pokenの人が「そうですねー、ジェイソンとかですかねー。」と言っていたので私もジェイソンのにしてみました。

このポーケン、手の部分を他の人のポーケンにタッチすると緑色に光ってIDの交換をします。手の部分を本体から抜くとUSBの端子が出てくるのでそれをPCに差すとオンラインで誰とデータの交換をしたかが表示されます。そこから相手のmixifacebookなどのソーシャルサイトを見に行ったりできるという代物。
でも正直まわりで持ってる人はぜんぜんいないので、まだまだ活躍の場はなさそう。今回の会場でも4人としかやってませんし…。流行るのかなー、どうかなー。
さて、会場はこんな感じのステージが設営されてます。

mixiの笠原さんとかDeNAの南場さんとかgreeの田中さんとか、メディアでしか見たことない人とかも出てきてパネルディスカッションなどをみっちり二日間。その合間には会場外でおやつやら軽食やらがたくさん出ました。

サンドイッチ以外にも生のグリーンアスパラやフルーツ、ケーキなどなど。太りそう…。夜は夜で二日ともパーティ。




あまりエンタープライズ系の会社は来てなかったりするのですが、おもしろそうな人にもたくさん会えましたし、中にはいろいろと仕事でおつきあいができそうな人にも出会うことができました。
モバイル系ネットベンチャーの人とはあまりビジネス的には接点はないのかもしれまんが、こうやってあまり普段接したことのない分野の人達といろいろお話しするのはとっても刺激になりました。
ご紹介いただいた内野社長と、この二日間でいろんな方をご紹介いただいたIBMの勝屋さん、それから会場でお会いして私に刺激を与えてくださったみなさん、どうもありがとうございました!
←読んだらクリック

広告を非表示にする