読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

全体朝礼

thoughts

毎月第一営業日には本社従業員が一番大きな会議室に集まって全体朝礼を行います。今月は私が社長になって初めての全体朝礼、というわけで、半ば所信表明的な内容を簡単にプレゼンテーションにまとめて話しました。
伝えたいことは山ほどありますが、時間も限られている上にもともと物事を説明するのがうまくないので言いたいことのほんの一部しか出せてないのですが、みんな真剣に聞いてくれたように思います。ありがたい。
当社websiteの社長挨拶のページにも書きましたが、企業にとってはヒトが「脳」であり、モノが「肉体」であり、カネが「血液」と喩えられます。であるならば、恵和ビジネスが創業当初から扱ってきた、お客様の社内にある情報は脳の指令を肉体に伝え動かすための「神経系統」ではないかと思っています。
どんなに優れた頭脳をもってしても、どんなに優れた肉体をもってしても、神経でそれらが繋がっていない限り思ったようには動いてくれません。この不況下にあっても業績を伸ばしている企業は、頭脳や肉体だけではなく、神経も極限まで研ぎ澄ます努力をしているはずです。我々もそのような企業でありたいと思うとともに、お客様の神経を研ぎ澄ますお手伝いをしていきたい、と思っております。
まずは私が考えるこんな恵和像を社内に浸透させていく作業の第一歩。恵和の肉体のすみずみまで神経が行き渡るようにこれからもどんどん発信していかないといけませんね。
←読んだらクリック

広告を非表示にする