Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

恵和ビジネスイブニングセッション Season 3 Vol. 1を開催したの巻

さてさて、定期的に開催しているイブニングセッションもシーズン3に突入。つまるところは三年目に入りました。隔月開催で8月はお休み、という形なので今回で11回目。最近は楽しみにしていただいて毎回のように来ていただくお客さまもいらっしゃったりして、うれしい限りです。
今回は日本IBMから吉田賢治郎さん(以下、けんじろうさん)
screenshotコラボレーション、グループウエアで本気で企業を活性化しようとする人々と、その活用術
screenshot学校裏サイトとの戦いの記録を書き評判になったITmediaオルタナティブ・ブログのブロガー吉田賢治郎さん。吉田さんの考える“カッコいい”生き方、苦手克服術、そして仕事や家族への愛情を語ってもらった。
をお招きして、「自律したプロの社員の育て方〜クラウド時代のIT活用 」というテーマで約一時間お話しいただきました。
まず冒頭にいつもの私の無駄にわたわたした挨拶

から始まります。何度やっても慣れないんですよねえ、恥ずかしいことに…。
けんじろうさんの上記blogも大変面白いのですが、ご本人はもっと面白い。

いつもはIT寄りの話が多いイブニングセッションですが、今回はどちらかというとマネジメントについて考えさせられる内容。普通なら堅くなりがちなところですが、これをやわらかく、かつわかりやすく語れちゃうところがすごい。

お客さまもどんどん引き込まれて真剣に聞いてくださいました。弊社の取締役や社員たちも何名か参加してましたが、いろいろと思うところがあったようです。

タイトルの「クラウド時代の〜」に引っかけたIBMさんのクラウドの話は最後の5分だけ。それだけみっちりとパフォーマンスを上げるためのマネジメントについて語ってくださったわけです。

最後の懇親会でもあちこちのテーブルでお客様と話し込んでおられました。もっとみなさんとじっくりお話ししたかったと思うのですが、盛り上がってるところで時間切れとなってしまいました。
前回から四ヶ月のブランクがありましたが、やっぱりこうやってビールを呑みながらたくさんのお客様とお話しするってのは楽しいものだなあ、と。次回も楽しみにしていただいているお客さまもいらっしゃるのでまた企画に精を出さなくては!
今回ご講演いただいたけんじろうさん、お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。次回もお楽しみに!
←読んだらクリック