読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ブクログ再開

web

年末ということもあり、今年を振り返ったり来年の事をあれこれ考えたりしています。来年の目標(ビジネスのことも、個人的なことも含めて)を考えるにあたってはやはりきちんと定量化して達成度を明確にしちゃおう、などと思い立ってしまったので大変です。
で、個人的な目標についてはマラソンのことと本をどれだけ読むか、という話になるのですが、はたと気づいたのがいろいろ乱読しているものの、実際に今年何冊読んだのか、ということは全く把握していないのでした。これでは定量化できないではないか、というわけでちゃんと読書録をつけなければと思い立ち、以前登録して放ったらかしにしてあった、
screenshotブクログ - web本棚サービス
というサービスをまた使っていくことにしました。
読んでる本、読みたい本、読んだ本を登録して評価したり、レビューしたり、他の人の評価を読んでさらに理解を深めたり、新しい本に出会うきっかけになったり、という本にまつわるSNSです。
このブクログ、登録したのはもう何年も前なのですが、久しぶりに開いてみたら実にいろいろ変わっていて、おまけに使い勝手も良くなっていてびっくりです。とりあえず直近で読み終えた本やいま読みかけのものを登録してみました。
こうやってみると、あちこちに本をおいておいてちょっとづつ読むもんだから読みかけの本ばっかりになってしまっているのが一目瞭然ではずかしい…。だから最後まで読まずに本棚行きになるものが後を絶たないわけですねえ。気をつけねば。
書評めいたことはあまり好まないのでレビューはよっぽど気が向いたときにしか書かないと思いますけど、これで山のような積ん読が消化されることと、途中で放り出すことがなくなることを期待したいと思います。
って、これを一年間続けることが果たして出来るのだろうか…。まずはそこからスタートしなければいけないところがちょっと情けない…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする