読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

もちつき大会、開催さる

event

もう毎年恒例となったもちつき大会。年末になると、その年の新入社員に、

私「つきたてのおもちって美味しいよね」
新「おいしいですよねー」
私「食べたいよねえ」
新「食べたいですね!」
私「じゃ、よろしく」

と優しくお願いするのがルールです。
今回からは昨年移転した新本社ビルの地下食堂で開催となりました。重たい臼もエレベータで運べるので便利です。
今年もたくさんの社員やその家族が集まってくれました。毎年会ってる子どもたちもその成長が感じられてとても楽しいイベントになりました。

産休中の社員が生まれたばかりの子を連れてきたりもして、これも人気者に。新生児かわいいですねえ。
毎年某幼稚園さんに無理を言ってお借りしている子供用の臼杵も人気。もうあまり一般家庭ではもちをつくことはなくなってきましたから、これが記憶に残ってくれたら嬉しいなあ。
大人用の臼杵はいつもはレンタル会社から石製のものを借りていたのですが、今年は某印刷会社さんから木製のものを借りてチャレンジしてみました。

「水加減とか難しいですよー」
とは伺っていたのですが、確かに難しかった…。何度かついたなかには水っぽくて「これ、もち?」っていう出来のものもあったりして…。来年からはまた石製に戻すかもしれません。と、今年の新入社員のために書き記しておきます(笑)。
それでもたくさんついたお餅はみんなでそれぞれ好きに味付けしたりして美味しく頂きました。

みんなで集まって餅ついて食べる。やることはシンプルですが、毎年とても楽しみな社内イベントの一つです。
←読んだらクリック

広告を非表示にする