読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

久しぶりの投稿が久しぶりの大連な件

business trip

大変ご無沙汰しておりました。
このところtwitterやらUstやらでばっかり遊んでいてblogの方がまったく手付かずになってしまいました…。ってそれにしても2月から放ったらかしはヒドいですよねえ…。
というわけでこちらもぼちぼち更新していきますのでまたどうぞよろしくお願いいたします。
さて現在久しぶりに中国は大連に来ております。昨年の5月以来ですね。
今回は某社のBPO視察研修ツアーに弊社のデータエントリーセンターを加えていただいたので、「じゃあ私も説明要員としてついていきますー」と便乗してしまいました。なんて厚かましい。
今回は千歳空港に7:15集合でまずセントレアへ、そして昼の便で大連へ飛ぶという初めてのルート。朝早いとはいえその日の日中に札幌から一気に大連に行けるのは素晴らしい。今や札幌から直行便はあるもののたったの週二便ですからねえ。
お約束の機内食はこんな。

結構なボリュームでした。が、味はなんとも、はい。
ともあれ無事に大連に到着してホテルにチェックイン。今日は中国の中秋節という休日なのですが、そのまますぐに移動して日本法人向け法務関連サービスを営んでおられる方のセミナーに。
我々も既に中国とのビジネスを初めて6年目に入りましたが、労働法規関連ではまだまだ不勉強な点が多いことを痛感した次第です。その後また別な方々のお話も伺ってやっと夕食。一日目からなかなか濃いツアーです。
夕食は火鍋。次から次へと食材が運ばれてくるので思わず食べ過ぎてしまいます。

一人一つの鍋をそれぞれつつきながら、様々な業種の皆さんからいろいろなお話を伺うことができました。某社長にノせられて、ば、白酒も…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする