読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

大連BPO視察旅行二日目

二日目は朝イチで大連市の中心部からはちょっと離れたところにあるソフトウェアパークへ。以前も訪れたことのあるサービスセンターでパークの概要について一通り。

ロビーにはおっきなジオラマがどーんと鎮座まします。
また、現地の日本人経営者から中国での企業経営に関する諸問題についていろいろと。これは皆さん興味があったと見えて質問攻めがすごいw
昼食はソフトウェアパーク近くのマクドナルドへ。

新しくできた店舗のようで内装も綺麗でした。ちょうどお昼時ともあって家族連れで結構混んでましたが、マクドナルドは言葉が通じなくてもなんの問題もなくオーダーできるってのが万国共通でいいですねw
昼食後は日本企業が多く入る某ビルにて中国の日系企業を中心にサービスを提供されている法人の方のお話を伺ったり、日本人が経営する大連市郊外の縫製工場に伺ってまた経営についてのお話を伺ったり。

こちらの経営環境や労働環境の日本との違いがいろいろと出てきて目からウロコ。日本人的な常識なんて実に狭い視野でしかないとこを改めて気付かされます。
んで、本日の最終視察先は市内中心部にある我々のデータエントリーセンター。ここでは私が案内役として皆さんに色々とご説明。現地の中国人スタッフからも解説が加えられました。色々と準備してくれていたみたいで大変ありがたかった!
今回視察にこられた皆さんはIT業界でも印刷業界でもないので今までに受けたことのないような質疑もたくさんいただきました。頭はフル回転ですが、なるほどこういう視点への回答もきちんと用意せねばならぬのかと気付かされることがたくさんありました。
そして夕食は海鮮。大連は港町で新鮮な魚介類が豊富にありますからねー。

もちろん危険な液体も振舞われて(昨日より量多くない?)大変楽しい夜となったのでした。

ほんとうに危険です…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする