Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

北海道マラソン完走しました

今年で三回目の参加となる北海道マラソン、頑張ってきましたよ。
初参加の一昨年は4時間4分ちょいで完走したのですが、昨年は暑さにおもいっきり負けて27km地点でリタイアしていました。今年こそは、と思ってはいたものの、なかなか走る時間も取れずにいたので正直不安いっぱいのスタート。豊水通りに整列して待っているだけで汗が出てきます。

このあたりですよーなんてツイートしてたら知りあいが応援に来てくれたりしてちょっと和んだり。
スタート時点の気温が28℃ちょい。去年とあまり変わらない暑さでしたが、湿度は43%だったかな?だから昨年よりだいぶ低い。からっとしてればなんとかなるかな、と思っていたのですがこれがなかなか。
5km地点にある給水所にたどり着く頃には汗がもうだーだーと。
足の方はなんとか持ちそうな感じだったので、ペースはゆっくりめでも昨年リタイアした27km地点までは決して歩くまいと決めて走って行きました。
そうは言っても新川通りに入ってから折り返すまでの道のりの長いこと長いこと…。iPhoneで音楽聞きながら、もう一台の携帯電話も持って走ってたのでところどころツイートしながら行こうかと思っていたにもかかわらず全くそんな余裕なし!ところどころ応援に来てくれた知りあいに挨拶しつつなんとか27km地点を越して28.2kmの打ち切りポイントを通過した時の喜びと言ったら!
そのあとは気が抜けたのかところどころ足が止まりつつ、それでもなんとかあまり歩かずにゴールに向けて進んでいくことができました。給水所につくたんびに水分補給してたらいつの間にかお腹がちゃぽんちゃぽんに…。
30kmを越してからの時間はとても長ーく感じられたけど、ここまで来たらもうあと少し!という気になって元気になります。

そして北海道マラソンのコースでも一番の癒しポイントである

北大キャンパスを通りぬけたところで、私の友人でもあるからさわ薬局の唐沢くんがツイキャスで中継してたりしました。
http://twitcasting.tv/140singer/movie/2408210
17分くらいにやっと私が出てきます。あっという間に行っちゃいますけどw
ここまで来るとあと1km。大通西八丁目のゴール地点にたどり着くと、

ボーイスカウトの子たちが完走メダルをかけてくれます。これが!これが欲しかったんです!札幌駅にもある安田侃の「妙夢」を象った完走メダル!昨年までのメダルは(って、昨年はリタイアしているので2009年のしか持ってませんでしたけど…)は丸い形でごくごく普通のメダルに、青白赤の縞のヒモが付いているというお世辞にも「かっこいい」とは言えないものでしたが、今年のメダルはとにかく「かっこいい!」
コレが発表された時から絶対に手に入れてやると思っていたのでした。
完走タイムは4時間44分23秒と、自己ベストからするとだいぶ遅いのですが、メダルを手に入れて大満足です。こうなると来年に向けてまだ俄然やる気が出てきます。しばらく気分も体調もすっきりしない日々が続いていましたが、久しぶりに達成感と爽快感を味わうことができました。
さて、今度は仕事仕事!w
←読んだらクリック

広告を非表示にする