読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

[gadget]iPhoneAndroidGoogle Contacts を連動させた
いい加減マジメなこともちゃんと書けよって怒られそうですが、今回もあまり仕事には関係ありません。ごめんなさい。ってだれに謝ってるのか…。
いつも持ち歩いている携帯電話は2つあります。
screenshotDoCoMo F-12C
screenshotiPhone 4S
の二台です。
DoCoMo はずーっと以前から使っているメインの番号です。名刺に載せているのもこの番号。なので以前からお付き合いのある皆さんの電話番号とかメールアドレスとかは全部こちらに入っています。
iPhone の方は最近(と言っても iPhone3G の時からなので結構経つな…。早いな…。)使い始めたのと、通話には使っていないこともあって連絡先もすっかすかでした。通話は DoCoMo でやるからいいやー、と思っていたのですが、最近は周りに Softbank ユーザも増えてきて(まあ、みんな iPhone なんですけどね…)、そういう友人たちには iPhone からかけたほうがええやんけ、ということに気づきました。
ところが、それぞれの電話帳をそれぞれでメンテしていくのはちょっと大変だよなあと思って二の足を踏んでいたのですが、DoCoMo の方も Android 端末にしたことで、それぞれの電話帳を Google Contacts に同期させればいいんじゃないか、と思って、えいやっとやってしまいました。
screenshotGoogle Contacts
えっと、どうやってやるかってのはまあ、詳しいサイトがあちこちにありますからググッて見つけてください。
さて、結果、なかなか便利ですが、大変ですw
DoCoMo 端末の電話帳をベースにするのでまずこれを SDカードにバックアップ。バックアップしたファイルを PC から Google Contacts にインポート。やることは簡単なのですが、そこは10年間歴代使ってきた DoCoMo の様々な端末で入力された電話帳です。データ的にゴミがたくさんあるわけですね。変なスペースが入ってたり、姓と名のフィールドが別れてなかったり。しこしこと変なのを見つけては修正していくのですが、いかんせん Google Contacts のインターフェイスの使いにくいこと使いにくいこと。
それと平行して GmailGoogle+ などでつながってる人たちのコンタクト情報とのダブりなどもマージしていきます。Google さんが勝手に見つけてくれるものも多々あるのですが、漢字表記と英語表記は機械的にはいきませんしね。これもつぶさに見つけてはちょちょっと直していく、という根気のいる作業。
それからそれから、きちんとそれぞれで並べたり探したりするためにはフリガナも振っていかなければいけません。これも振ってないものがいくつもあったので探して入力していきます。ひとつひとつ。あれ、この人なんて名前お読みするんだっけ、ってのもあったりして、名刺の DB ひっくり返して付帯情報なども入れてみたり。
さてある程度整理がついてきたら今度は iPhone に同期。これも iPhone の設定からちょいちょいやると簡単に出来ます。ところがここで1つだけ落とし穴がが。Google Contacts の電話番号のところで「others」に設定されてる電話番号は、iPhone に同期しても表示されません。なのでこれもいっこいっこ発見しては Android か PC から修正していってます。
結果なんとかそういう環境に移行は完了したのですが、なかなか快適です。どっちからも連絡がつくし仮に端末がだめになってもデータは残ります。Google がだめになっても端末にデータが残るのでそれをバックアップすればいい。DoCoMo で電話して「プププッ」って鳴ったら慌てて切って、iPhone からかけなおして「あ、こっちの番号も渡辺ですー」なんてことがこれからあるかもしれません。
あと、今回データを整理したことで、不要なアカウントをかなり削除できました。加えてデータを修正したりする過程でその人にまつわるいろんな情報などもついでに入力したりして、新たな発見があったりも。写真とか探してきてペタペタ張ったり。あ、Google+ のアカウントがある人は自動的にその写真が携帯電話にもやってくるので便利です。
名刺の DB は別にあって相当数の名刺データが溜め込んでありますが、携帯電話の登録はそれとはまた別格の人間関係データですよね。もう何年もこの人と会ってないなあ元気かなあとか、そういえばこの人に連絡しなきゃいけないんだった!とか、いろんなことが思い出されたのでありました。
それにしても、スマートフォンになっていろんなデータがクラウド連携できるようになるとすごく便利ですよね。会社のメールも読めるし書けるし、書類も持ち歩けるし、今まで撮りためた写真も見れるし。
←読んだらクリック