読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ふるさと納税サイトのお手伝いについて

ふるさと納税という制度があります。
ある自治体に「ふるさと納税」すると、一定額以上の金額については自分が住んでいる自治体に収める税金が控除される、というものです。つまり、自分が住んでいない自治体にもともと払う予定の税金を寄付できる、というものです。*1
当社では、現在2つの自治体の「ふるさと納税サイト」のお手伝いをしています。って、サイトそのものはだいぶ前から動いているのですが、今日たまたまお客様とその話になったのでつい…w
で、今お手伝いしているのは
https://www.harp.lg.jp/furusato/fnzs/web/012289/navi/FNZFN0100H.html深川市 ふるさと納税-ホーム
https://www.harp.lg.jp/furusato/fnzs/web/012220/navi/FNZFN0100H.html三笠市 ふるさと納税-ホーム
の二自治体。
一定額以上の寄付は税金が控除されて戻ってきます。それぞれの所得や扶養家族の人数によっていろいろ変わりますが、寄付金額をうまく調整すれば、自己負担額は2,000円まで抑えることが可能です。
で、このふるさと納税、何がいいって、たとえば深川市さんの場合、30,000円以上の寄付でおいしいと評判の(いや、実際おいしいんですが)「ふっくりんこ」というお米と「きたのむらさき」という黒米を送ってもらえます。自治体によってこのへんの対応は千差万別ですが、これをいろいろと見比べるのも楽しいです。
ちなみに、当社がお手伝いしているサイトではクレジットカードでのふるさと納税が可能です。カードのポイントやマイルなどももちろんたまりますので、通常の手続きよりもお手軽でお得ですよ!
というわけでこれをご覧になった自治体のご担当者様、ふるさと納税額を増やしたい、もっと町のピーアールを強化したい、などなど、ぜひぜひ当社までご相談ください!

*1:厳密な正確性については自信がありません。この表現にもし問題があればご指摘ください。

広告を非表示にする