
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

出張の荷物とか

出張時に持っていく荷物は軽いに越したことはないんですけど、一週間行くとなるとそれなりに必要なモノが増えていきます。毎月のように東京に出張するもんですから、だいぶこなれてきたとは思うんですけど、それでもまだどうにかして荷物を減らそうとしています。
とりあえず記録も兼ねて、現時点でどんな荷物を持っていっているか、リストアップしてみることにします。
まずスーツケースですが、軽くて丈夫なRIMOWAのを使っています。同じものは見つからなかったので現行製品で一番近いのは


かな。もう5年くらい使っていますが全然ヘタレません。同じ物を使ってる人もかなり多いのでペタペタとステッカーを貼りまくってひと目で自分のものだとわかるようにしています。
この中に、

  • スーツ一着
  • ワイシャツ x 泊数分
  • ネクタイ x 泊数分
  • 靴一足
  • 下着類(パンツ・シャツ・靴下)x 泊数分
  • 洗面道具
    • 歯ブラシ
    • 歯磨き粉
    • ひげ剃り
    • 替え刃(丁字派なんです…)
    • 洗顔料(シャンプーとボディシャンプーは大抵のホテルにある)
    • 爪切り
    • 耳かき
    • コンタクトレンズ x 泊数分
  • メガネ

が入ります。泊数が少ないと割とスカスカです。一番場所をとるのが靴ですね。潰れないようにシューキーパーを入れるんですけど、つまりは空気運んでるようなもんですもんね。革だから重いし。下着類はユニクロのシルキードライがコンパクトに畳めて重宝してます。普通の綿のものより確実に小さくできます。
それから、スーツケースのほかにいつも持ち歩くブリーフケースもあります。こちらの方には、

  • MacBook Air
  • 小物類ケース
  • 必要書類
  • 社員証(社外に出る時はかばんにしまうんです)
  • 折りたたみ傘
  • ペンケース

が入ります。すくねー!と思うかもしれませんが、小物類ケースの中身がいろあるんです!



screenshotPocket WiFi GP02
screenshotApple Mini DisplayPort ? VGA アダプタ
これらに加えて、

が入ります。
着ているもののポケットにも

  • 名刺入れ
  • 携帯(iPhone + Android
  • ペン
  • 財布
  • 小銭入れ

がありますね。これが最低限必要になるもの。改めてリストアップしてみると結構な量ですね…。もっとコンパクトかつ軽くしたいんですけど、何かいいアイデアないかな…。
←読んだらクリック

広告を非表示にする