Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Pocket Wi-Fi で Keynote Remote や DisplayPad を使うときに必要な設定

普段外で Mac などをつかう時のために eMobileWi-Fi ルータを持ち歩いています。最初は
screenshotPocket WiFi (GP02)
を使っていたのですが、先日
screenshotPocket WiFi LTE(GL01P)
に切り替えました。LTE なかなか快適です。LTE にしてからは VPN が使えなくなってしまったのが大変残念ですが、それ以外は快適に使っています。LTE でも VPN使えるようにしていただけませんか eMobile さん…。
さて、プレゼンで Keynote Remote を便利に使っています。


Wi-Fi を通じて Keynote を iPhone から操作するというアプリです。Mac の前から離れてプレゼンできるのでとても気に入っているのですが、初めてインストールした時、自宅の Wi-Fi環境ではうまく行ったのに、なぜか eMobile 経由で接続するとリンクできない、という現象が。あれあれあれ、というわけで「eMobile Keynote Remote」でぐぐってみたら、そのものズバリの解決策が書いてありました。
screenshotPocket WiFiでkeynote remoteが使えない時の対処法
初代の GP02 でも、今使ってる GL01P でも同じ設定で無事使えるようになりました。
で、それとはまた別のアプリなのですが、先日 Facebook で「DisplayPad が emobile 経由で使えないでござる」と困っていた友人がいたので、もしやこれと同じかな?と思ってこの件を伝えたところ、うまく解決したようです。
iOS デバイスから Wi-Fi 経由で Mac につないだり操作したりするアプリが結構出てますけど、eMobileWi-Fi ルータを経由して使いたい場合はルータの設定でプライバシーセパレータを無効にする必要があります。というのを自分のメモ的に残しておくためのエントリです。あ、くれぐれもセキュリティにはお気をつけて…。